レース中の緊迫を楽しむ
SUPER GTはローリングスタート!
レースのスタートには、スタンディングとローリングと呼ばれる2種類の方法があり、スタンディングスタートの場合、グリッドを離れた後にフォーメイションラップとして、ピットロード入口までマーシャルカーの先導で1周し、グリッドに停止する。SUPER GTが採用するローリングスタートは、マーシャルカーの先導までは同じだが、グリッドに停止せず、そのまま駆け抜けてレースが始まるというもの。グリーンシグナルの点灯がレース開始の合図となる。
ただし、コントロールラインを超えるまでは追い越しは禁止され、わずかでも前に出てしまえば、ピットロードを停止することなく通過する、ドライビングスルーペナルティが課せられる。通常は全開で駆け抜けるストレートの脇を、80km/hで走らなくてはならないので、抱えるロスは少なくない。
2018年からフォーメイションラップ後半の極端な加減速が禁止され、グリッドボード提示後のストレートでは、グリッドに並べられた状態そのままに、2列縦隊をしっかり維持することが義務づけられた。なお、フォーメイションラップ中のスピンで遅れた場合は、元の順位に戻すのは禁じられ、最後尾からのスタートとしなくてはならない。
原則として、フォーメイションラップは1周。ただし、ウェットコンディションであったり、温度が低すぎたりした場合は、タイヤやブレーキを温めるため、あらかじめ2周とされることもある。さらにコンディションが悪い場合は、セーフティカースタートとして数周の先導の後にバトル開始ということも。その場合はフォーメイションラップ開始時から、周回数はカウントされる。
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