チーム&ドライバー紹介

#30 Team HRC with 日本郵便

バイク
ホンダCBR1000RR-R
タイヤ
ブリヂストン
クラス
EWC

今やF1、SUPER GTなど4輪レースにも登場するようになった「HRC」のロゴ。そのルーツは2輪レースにおけるホンダのワークス活動にある。HRCとはホンダ・レーシング・コーポレーションのイニシャルで、メーカー直属のワークスチームとしてレースをするための会社だ。2輪レース界においては「Team HRC」=ホンダワークスチームということは知っておきたい知識。「Team HRC」として鈴鹿8耐で初優勝したのは1985年。以降、「OKIホンダ」「CABINホンダ」「セブンスターホンダ」「レッドブルホンダ」などメインスポンサーごとにチーム名称を変えながら、優勝を至上命題にして挑戦してきた。2022年の鈴鹿8耐ではホンダ車としては8年間ぶり、ホンダワークスチームとしては14年ぶりの優勝を飾る。Team HRCが走らせるワークスマシンは他のプライベーターが使うマシンとは全くの別物。圧倒的なパワーとスタビリティを武器に3年連続の優勝を狙う。

Driver Profile

高橋 巧(たかはし・たくみ)

埼玉県出身の34歳。2005年から全日本ロードレース選手権に参戦し、2008年にはGP250クラスで初の全日本王座に輝く。JSB1000クラスにステップアップをしてからは名門「ハルクプロ」のエースとして活躍し、2010年には鈴鹿8耐で初優勝を達成。その後、エースとして2013年、14年と連覇を成し遂げた。2020年からは海外を舞台にレース活動し、2022年は8年ぶり4度目の鈴鹿8耐優勝を達成。2023年も連勝し、宇川徹が持つ最多5勝の記録に並んだ。今年は全日本JSB1000に復帰し、ホンダワークスのエースとして鈴鹿8耐史上最多の6回目の優勝を狙う。

名越哲平(なごえ・てっぺい)

東京都出身の26歳。ポケバイからレースキャリアをスタートし、元MotoGPライダーの中野真矢からレースの薫陶を受ける。2014年にはロードレースアジア選手権のCBR250Rアジアドリームカップでランキング3位を獲得し、2015年からは全日本ロードレース選手権ST600クラスに参戦。2019年にはJ-GP2クラスで見事シリーズチャンピオンを獲得した。2020年からは1000ccクラスのST1000にステップアップし、ランキング2位。2021年からは最高峰JSB1000クラスで戦っている。全日本ロードレースでは「SDG Honda Racing」からの参戦だが、今年の鈴鹿8耐では初めてホンダワークスから出場することが決定した。

ヨハン・ザルコ(フランス)

フランス・カンヌ出身の34歳。2009年にロードレース世界選手権125ccクラスにデビューし、2012年には日本グランプリ(もてぎ)で初優勝を果たす。2015年、16年とMoto2クラスでワールドチャンピオンに輝いた後、2017年にMotoGPに昇格。ヤマハのサテライトチームでいきなり優勝争いを見せ、ポスト・ロッシの呼び声も高かった。しかし、あと一歩で優勝には至らず、2019年にはワークスシートを求めてKTMに移籍するが苦戦。2020年からはドゥカティのサテライトチームで戦い昨年、念願の初優勝。今季はホンダに移籍したことで、鈴鹿8耐への初出場が決まった。今年は唯一の現役MotoGPライダーとして出場する。

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