チーム&ドライバー

#37 BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM / ビー・エム・ダブリュー・モトラッド・ワールドエンデュランスチーム

バイク
BMW M1000RR
タイヤ
ダンロップ
クラス
EWC

1978年から始まった2輪ル・マン24時間レースでも、日本の鈴鹿8耐でも未だかつて日本車以外のオートバイが総合優勝を飾ったことはない。これは事実であり、耐久レースをするなら日本車でという定説の根拠になっている。そんな歴史に風穴を空けるかもしれないのがドイツのBMWだ。同社初のスーパーバイクBMW S1000RRがリリースされたのは2009年のこと。FIM世界耐久選手権でも速さを示してきたが、総合優勝を狙うにはやはりメーカーあげてのバックアップが欠かせないもの。そこで2019-20シーズンからはBMWのワークスチーム「BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM」が参戦。そして2021年にはBMWで初の「M」が冠されたオートバイ「M1000RR」が登場し、2022年のスパ24時間ではついに勝利し、いよいよBMWはFIM世界耐久選手権で勝てるマシンに成長した。メーカートップチームの中では珍しいダンロップ(UK)タイヤを武器とする体制で、今季もライダーラインナップは変わらない。

Driver Profile

マーカス・レイテルベルガー(ドイツ)

BMWに育てられたドイツ出身の若手ライダー。ドイツ選手権のトップライダーとして3度のスーパーバイククラス王者の経験を持つレイテルベルガーはスーパーバイク世界選手権、欧州スーパーストック世界選手権でもBMW使いとして活躍。2019年はスーパーバイク世界選手権に復活したファクトリーチームでトム・サイクスのチームメイトになった。2020年はアジア選手権にフル参戦の予定だったが、コロナ禍でシリーズは頓挫。2021年はBMWの初優勝に貢献した。

イリヤ・ミハルチク(ウクライナ)

珍しいウクライナ出身のレーシングライダー。ドイツ選手権を主軸に腕を磨いてきたライダーで、2018年からはドイツ選手権・スーパーバイククラスにBMWから参戦し、18年、19年と2年連続でチャンピオンに輝いた。FIM世界耐久選手権にはファクトリーチームとして参戦が始まった2019-20シーズンから参戦。ボルドール24時間レースではいきなり3位表彰台を獲得した。

ジェレミー・グアルノーニ(フランス)

フランスのトゥールーズ出身のレーシングライダー、グアルノーニは主にプロダクションバイクでそのキャリアを積み重ねてきた。2014年にはカワサキのプライベートチームからスーパーバイク世界選手権にも出場したが、最高位は11位と上位フィニッシュには至らなかった。そんなグアルノーニがクローズアップされたのが2019年のル・マン。チェッカー目前のスプリントレースで元MotoGPライダー、ヨニー・エルナンデスをかわし、ル・マン24時間レースの優勝を獲得。昨年、その実力を評価され、BMWワークスに移籍した。

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