チーム&ドライバー

#73 SDG Honda Racing/エスディージー・ホンダレーシング

バイク
CBR1000RR-R
タイヤ
ブリヂストン
クラス
EWC

全日本ロードレース選手権JSB1000クラスを戦う「SDG Honda Racing」は2021年まで「MuSaShi RT HARC PRO」として活動していた名門チームだ。現在はSDG(昭和電機グループ)の支援を受け活動している。母体となる「ハルクプロ」は2010年、2013年、2014年と鈴鹿8耐優勝を成し遂げた強豪。また鈴鹿8耐だけでなく、2017年のJSB1000クラスでのチャンピオンをはじめ、数多くの全日本王座を獲得してきた。ハルクプロの卒業生には高橋巧、水野涼、浦本修充ら現在は海外で活躍するライダーが多く、鈴鹿8耐のラインナップとして浦本修充が招集され、強力なラインナップに。昨年はレース序盤に他車の転倒に巻き込まれる不運なレースとなったが、今年はそのリベンジを狙う。

Driver Profile

名越哲平(なごえ・てっぺい)

東京都出身の25歳。ポケバイからレースキャリアをスタートし、元MotoGPライダーの中野真矢からレースの薫陶を受ける。2014年にはロードレースアジア選手権のCBR250Rアジアドリームカップでランキング3位を獲得し、2015年からは全日本ロードレース選手権ST600クラスに参戦。2019年にはJ-GP2クラスで見事シリーズチャンピオンを獲得した。2020年からは1000ccクラスのST1000にステップアップし、ランキング2位。2021年からは最高峰JSB1000クラスで戦っている。2022年は開幕前のアクシデントで負傷し、全日本では多くのレースを欠場。今季は本格復帰し、開幕戦から表彰台を獲得している。

浦本修充(うらもと・なおみち)

東京都出身の29歳。現在は海外を拠点にプロライダーとしてレース活動を行う浦本修充。ポケバイからレースを始め、2009年に全日本ロードレース選手権J-GP3クラスに参戦。2010年から名門「ハルクプロ」の所属となる。J-GP3、ST600、J-GP2のそれぞれのクラスでホンダ期待の若手として注目を浴びていたが、2016年に「Team KAGAYAMA」に移籍。J-GP2クラスで見事シリーズチャンピオンを獲得し、2018年からはスペイン・スーパーバイク選手権に参戦している。2020年にシリーズランキング4位を獲得するなど活躍を見せ、地位を確立。2022年の鈴鹿8耐では古巣のハルクプロ(現SDG Honda Racing)から声がかかり参戦した。

國井勇輝(くにい・ゆうき)

東京都出身の20歳のライダー。2016年にIdemitsu Asia Talent Cupに参戦し、ランキング6位を獲得。CEV Moto3選手権を3年間経験して結果を残し、2020年から2年間は世界選手権Moto3に参戦した。Moto3時代に身体が大きく成長したことで、グランプリ時代は苦戦したが、2022年からは全日本ST600に参戦。今季は1000ccのST1000にステップアップし、いきなり優勝争いを展開。今後のホンダのエースライダー候補の一人で、昨年は桜井ホンダから鈴鹿8耐に参戦した。

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