ツール・ド・フランス2022

STAGE 03

第3ステージ

バイレ>セナボー

182km
7月3日(日) 午後8:55 - 深夜1:40
/ J SPORTS 4/スカパー!無料放送J SPORTSオンデマンド
【現地実況・解説版】ステージ全編 午後7:50 - 深夜2:00 / J SPORTSオンデマンド限定
壮大なる大集団スプリント

コースの特徴

第1ステージ

デンマークで過ごす最後の日。ツールの北の冒険は、予定通りに行けば、ピュアスプリンターたちによる壮大なる大集団スプリントで締めくくられる。

バルト海と北海に浮かぶ443の島を持つデンマークの中でも、唯一大陸につながっているユトランド半島で、第3ステージの大部分は繰り広げられる。フィヨルドの奥の、「浅瀬」という意味のヴァイレを軽く一周した後、プロトンは進路を南に取る。途中で3つの4級峠を通過する以外、地形的に大きな難所はない。もちろん途中には風車や橋もお目見えするが、第2ステージに比べれば穏やかな1日となりそうだ。

フィニッシュはまたしても島。前日は全長18kmの巨大な橋を走り抜いたが、この日はラスト10kmを切った直後に、全長331mの小さなクリスチャン10世橋を渡ってアルス島へと上陸する。

スナボー城と小さなビーチの脇を、スプリント列車が猛スピードで駆け抜ける。残り800mで左直角カーブをこなしたら、残りは一直線!

3日目のフィニッシュを終えたツール一行には、直線距離655km、陸路900kmの大移動が待っている。目指すは北フランス。月曜日を休息日ならぬ「移動日」にあてて、大会の母国へといざ乗り込む。




Fumyのステージチェック

fumyのステージチェック

フィニッシュは小さな島で、しかも空港のすぐ脇。空港があるということは、つまり平坦で、たいてい周囲はオープンスペースという意味になります。もしかしたら森かもしれないし、本当になにもない開けた土地かもしれない。それによって風が吹き抜けるかどうか変わってくるし、風向きによってもレースは変わります。

山岳カテゴリーが3つあります。これもプロファイル上はいわゆる丘ですが、海沿いですから、風が強いかもしれないですね。風が強いところというのは、それだけでも集団が伸びたり縮んだりする。だから丘とは言っても、意外とネックになってくるんではないかな。しかも最後5kmは大きくループしてるんで、ここは確実に集団が長く伸びます。

逆にフィニッシュ直前はそこまでコーナーがないので、テクニカルではない。もしもロータリーやコーナーがある場合は集団内のポジション争いも激しくなるんですけど、今区間はラスト800mで曲がったら、あとは直線です。

こうなるとファビオ・ヤコブセンが活躍しそうな気がします。最後のコーナーを抜けた辺りでクイックステップ・アルファヴィニルが先頭に出てくれば、ほぼかたいでしょう。ど平坦の一直線、しかもコーナーを曲がった後も結構時間がありますから、最も重視すべきはトップスピード。そして今、トップスピードが一番速いのがヤコブセン。ヤスパー・フィリプセンもいいですけど、前哨戦バロワーズ・ベルジャン・ツアーでの調子を見る限り、こういう地形ではヤコブセンが一枚上手かなと。

初日タイムトライアルと2つの風ステージで、選手たちみんなストレスもたまってるでしょうし、早くも疲労してるでしょう。翌日は休息日ではなく「移動日」ですが、少しでもリラックスしてほしいです。

解説:別府史之 / 文:宮本あさか

Difference in height
高低差図
第3ステージ
Time schedule
タイムスケジュール
距離 ポイント 現地時間 日本時間
46KM/H 44KM/H 42KM/H 46KM/H 44KM/H 42KM/H
0km地点 スタート地点 13:15 13:15 13:15 20:15 20:15 20:15
27.3km地点 4級山岳 13:51 13:52 13:54 20:51 20:52 20:54
82.8km地点 4級山岳 15:03 15:08 15:13 22:03 22:08 22:13
90.5km地点 中間スプリント 15:13 15:18 15:24 22:13 22:18 22:24
123.3km地点 4級山岳 15:56 16:03 16:11 22:56 23:03 23:11
182km地点 ゴール地点 17:12 17:23 17:35 0:12 0:23 0:35

一覧ページへ戻る

SHARE

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter