コースの特徴
3回目の休息日も明け、いよいよ2022年グランツール最後の1週間がやって来た。ただ幸いにも、総合エースたちには、体調を整えるためもう1日猶予が与えられる。つまり、いわゆる「移動ステージ」で、マドリードへ向けての本格的な北上が始まる。
椰子の木が立ち並ぶ大西洋岸のビーチから、平坦なステージへと走り出す。広い道路は舗装状態もよく、行く手に等級のつく山岳は1つも存在しない。代わりに……ほぼ全般に渡って、コース周辺には、何も遮ることのない荒野が広がる。
当然のように、道中では風力発電ファームにもいくつか出会う。長い直線と進路変更が繰り返される今ステージで、荒野に危険な風が吹き荒れぬことだけを、多くの選手たちは願っているに違いない。
スプリンターチームには完璧なコントロールが求められる。フィニッシュ手前10km前後には、アタックを警戒すべき、ほんの小さな上りが突き出す。なによりアンダルシア州都セビリアの郊外トマレスへ向けて、最終5kmから、ロータリー10ヶ所+3度のカーブが待ち受ける。しかも残り4.5kmは全体的に上り基調で、残り3kmのアーチを越えた直後には、ほんの数百メートルながら10%超もあり!
最終1kmにも3つのロータリーが立て続けに襲う。残り300mでようやく最後のロータリーを抜け出したら、ひどく短く、微妙に上り基調の最終ストレートで、爆発的なダッシュを見せねばならない。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
44km/h | 42km/h | 40km/h | 44km/h | 42km/h | 40km/h | ||
0km地点 | スタート地点 | 13:00 | 13:00 | 13:00 | 20:00 | 20:00 | 20:00 |
161km地点 | 中間SP | 16:39 | 16:50 | 17:01 | 23:39 | 23:50 | 00:01 |
189.4km地点 | ゴール地点 | 17:18 | 17:30 | 17:44 | 00:18 | 00:30 | 00:44 |