コースの特徴
2度目の休息日を終え、いよいよ大会も3週目に突入した。パリ到着まで6日。ピレネー3日と個人タイムトライアルが残っているから、もちろん最終的な表彰台の顔ぶれが決まるのはこれからだ。ただ逃げ好き選手にとっては、もしかしたらこの第16ステージが、今大会最後のチャンスになるかもしれない。
プロトンが仮スタートを切るのは、アンドラの町パス・ダ・ラ・カザ。わずか150m先でフランス国境を越えると、本スタートは大会の母国で切られる。そこから約35kmは緩やかな下り坂。下りきった先の谷間から、いよいよ本格的な山の戦いが勃発する。
そこからは2級→1級→2級と3つの難峠を連続でこなす。中でも3つ目の2級ポルテ・ダスペの登坂距離5.4km・平均勾配7.1%の山道は、山頂までの2kmが9〜11%とひどく厳しい。しかも反対側の..つまりダウンヒル側は、山頂から約4kmにも渡り9〜12%超の激勾配が続くのだ。フィニッシュまで残り37.2km。ライバルたちを振り払うには、最高のタイミングに違いない。
もしも決着がいまだつかない場合、残り7km地点に最後のチャンスが待ち構える。小さな4級アスプレ・サラは距離こそ800mと短いが、平均勾配8.4%。終盤300mは9〜10%と、ひどくパンチ力を要する坂道だ。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
40km/h | 42km/h | 44km/h | 40km/h | 42km/h | 44km/h | ||
0km地点 | スタート地点 | 13:30 | 13:30 | 13:30 | 20:30 | 20:30 | 20:30 |
54km地点 | 2級山岳 | 14:54 | 14:51 | 14:46 | 21:54 | 21:51 | 21:46 |
84.7km地点 | 中間スプリント | 15:34 | 15:29 | 15:23 | 22:34 | 22:29 | 22:23 |
101.1km地点 | 1級山岳 | 16:11 | 16:03 | 15:55 | 23:11 | 23:03 | 22:55 |
136.5km地点 | 2級山岳 | 17:08 | 16:57 | 16:46 | 0:08 | 23:57 | 23:46 |
162km地点 | 4級山岳 | 17:37 | 17:25 | 17:13 | 0:37 | 0:25 | 0:13 |
169km地点 | ゴール | 17:46 | 17:34 | 17:21 | 0:46 | 0:34 | 0:21 |