ヤコブ・フルサン

ASTANA - PREMIER TECH
デンマーク

ヤコブ・フルサンJakob FUGLSANG

ヤコブ・フルサン
PROFILE
チーム
アスタナ・プレミアテック
生年月日
1985年3月22日
身長/体重
182cm/69kg
国籍
デンマーク
twitter
@jakob_fuglsang
Instagram
jakobfuglsang_official
  • Past results:
  • ツール・ド・フランス:2013年総合7位
  • ブエルタ・ア・エスパーニャ:区間1勝
  • 2008年・2009年・2010年ツアー・オブ・デンマーク総合優勝
  • 2010年・2012年国内選手権個人タイムトライアル優勝
  • 2012年ツール・ド・ルクセンブルク総合優勝、ツアー・オブ・オーストリア総合優勝
  • 2016年オリンピックロード銀メダル
  • 2017年・2019年クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ総合優勝
  • 2018年ブエルタ・ア・アンダルシア総合優勝、ツール・ド・スイス総合2位
  • 2019年ストラーデ・ビアンケ2位、ティレーノ〜アドリアティコ総合3位、リエージュ~バストーニュ~リエージュ優勝
  • 2020年ブエルタ・ア・アンダルシア総合優勝&ポイント賞、イル・ロンバルディア優勝

エースになって5年。かつてアンディ・シュレクとニバリをツール表彰台最上段へ送り出した有能なアシストに、意識改革のチャンスが、2016年リオ五輪で訪れた。銀メダルで自らのポテンシャルを発見。チーム側に「エースになりたい」と直訴し、晴れて今の地位を勝ち取った。


この5年間、思い通りの成績が出せたわけではない。本人が最も望んだのはグランツール表彰台。しかし前哨戦ドーフィネ総合優勝を手土産に絶好調で乗り込んだツールは(2017年、2019年)、いずれも落車の不運でリタイア。結局ツールでの自己最高成績はいまだ2013年総合7位のままで、かろうじて昨ジロで、グランツール自己最高成績を1つ上げたにすぎない(6位)。


五輪=ワンデーメダリストの脚を最適に活かせたのは、むしろクラシックのほうだ。2019年はアムステル3→フレーシュ・ワロンヌ2→リエージュ1とアルデンヌを席巻し、34歳にして初のモニュメント獲得。しかも翌年ロンバルディアで早くも人生2つ目も手に入れた。


今年はもう二兎は追わない。ワンデー(と1週間程度のステージレース)に全力を注ぎ、ツールは「五輪の調整レース」とさえ言い切る。望みはフランドルで3種類目のモニュメントを穫ること。もちろん東京五輪も、エース生活5年間の成果を示す場にしたい。

text:宮本あさか 写真:©GettySport