ジロ・デ・イタリア2021

前のステージへ STAGE 09

第9ステージ 次のステージへ

カステル・ディ・サングロ>カンポ・フェリーチェ(ロッカ・ディ・カンビオ)

158km
5月16日(日)午後7:05 - 深夜1:00
J SPORTS 4J SPORTSオンデマンド
【現地実況・解説版】ステージ全編 午後7:00 - 深夜1:20
J SPORTSオンデマンド限定
158kmの短距離に7つの起伏

コースの特徴

第9ステージコースマップ

短く激しい日曜日。行く手に等級の付く山岳は4つ。さらに等級は付かない出っ張りが3つ。つまり158kmの短距離に、7つの起伏がぎゅうぎゅうに詰め込まれた。しかも最後は未舗装山頂フィニッシュ。マリア・ローザ争奪戦には、明確なヒエラルキーが出来上がるだろう。

スタートと同時に道は上り始める。無印クローチェ峠、2級パッソ・ゴディを立て続けに上ったあと、約30kmのダウンヒルへ。ステージ中盤には登坂距離がいずれも12km前後、平均勾配4.5%前後という無印フォンテ・チャルロット→3級フォルカ・カルーゾの連続登坂もこなさねばならない。

ここから山の戦いはさらに難度を上げる。ステージ終盤は畳み掛けるように2級オヴィンドーリ、無印ロッカ・ディ・カンビオが立ちはだかる。ちなみにこの無印坂はかつて4度も区間フィニッシュを迎え入れ、前回2012年大会は2級フィニッシュ地だったのだが……2021年大会はここで中間スプリント=ボーナスタイムを争った後、さらに先へと突き進む。

目指す先は今大会初の1級山頂フィニッシュ、冬場はスキー客で賑わうカンポ・フェリーチェだ。全長6.6kmの山道の、最終3kmに恐ろしい仕掛けが組み込まれている。全長約1300mのトンネル通過と、抜け出した直後に1600mに渡る未舗装路が待っているのだ!しかも未舗装ゾーンは平均8.8%・最大14%という激勾配!つまりメカトラや落車に遭ったら最後。遅れを取り戻す距離的余裕はほぼ残されていない。

text:宮本あさか


Difference in height
高低差図
第9ステージ高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 ポイント 現地時間 日本時間
33km/h 35km/h 37km/h 33km/h 35km/h 37km/h
0km地点 スタート 12:25 12:25 12:25 19:25 19:25 19:25
35.6km地点 2級山岳 13:36 13:31 13:27 20:36 20:31 20:27
102.1km地点 3級山岳 15:33 15:20 15:10 22:33 22:20 22:10
121.9km地点 中間SP 16:00 15:46 15:35 23:00 22:46 22:35
135.0km地点 2級山岳 16:37 16:20 16:06 23:37 23:20 23:06
150.1km地点 中間SP 16:58 16:41 16:26 23:58 23:41 23:26
158.0km地点 ゴール 17:14 16:56 16:39 00:14 23:56 23:39

一覧ページへ戻る

SHARE

  • Facebook
  • LINE
  • Twitter