コースの特徴
ピュアスプリンター向けの1日。行く手に起伏は一切存在しない。もしかしたら「風」はあるかもしれない。ステージ前半に通過するボローニャの南部30kmほどには、いくつか風力発電所が点在する。ただ分断を企てようにも、曲がり角さえほとんど存在しない。なにしろスタートから約150kmに渡って、国道9号線をひたすら南東へとまっすぐ突き進むのだ。
昨秋の世界選手権開催地となったイモラ、さらにはアドリア海に突き当たる直前のサヴィニャーノ・スル・ルビコーネでは、白熱した中間スプリントに期待しよう。残り約23kmでビーチリゾート(というより我ら自転車愛好者にとってはパンターニ逝去の地)リミニを通過すると、プロトンはフィニッシュまで海岸線を走る。
スタート地では2年前にデマールが両手を上げたが、フィニッシュ地がジロ一行を迎え入れるのは43年ぶり。当然1978年に同地を制したのは、ツールのマイヨ・ヴェールを持ち帰ったこともある俊足リック・ヴァンリンデンだった。
久しぶりの大集団スプリントが安全に執り行われるために、自治体側も道路整備や一時的な障害物撤去など、受け入れ準備を着々と整えている。なにしろ直線続きの今ステージの、最終3キロだけで、4つの直角+1コーナーが待ち構えているのだ。
text:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
43km/h | 45km/h | 47km/h | 43km/h | 45km/h | 47km/h | ||
0km地点 | スタート | 13:20 | 13:20 | 13:20 | 20:20 | 20:20 | 20:20 |
70.0km地点 | 中間SP | 15:00 | 14:56 | 14:51 | 22:00 | 21:56 | 21:51 |
136.4km地点 | 中間SP | 16:31 | 16:22 | 16:15 | 23:31 | 23:22 | 23:16 |
177.0km地点 | ゴール | 17:27 | 17:16 | 17:05 | 00:27 | 00:16 | 00:05 |