レース前の準備を楽しむ
ポイントとサクセスウエイト
SUPER GTでは10位以内に入れば、1位から順に20、15、11、8、6、5、4、3、2、1ポイント与えられてきた。これが2025年からGT300クラスに関しては台数の多さを鑑みて、初めてシステムが改められることとなった。得点対象となるのは10位までから15位までに増やされ、それぞれ25、20、16、13、11、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1ポイントとされた。
また、2024年は予選でポールポジションを獲得すると3ポイント、2番手で2ポイント、3番手にも1ポイント与えられていたが、2025年はポールポジションのみ1ポイント与えられるように戻された。
ポイントはいくら増えても困らないし、むしろチャンピオンを獲得する上では嬉しいものだが、併せてサクセスウェイトも増えてくるのが厄介というか、SUPER GTの特徴のひとつでもある。すなわち以前はウェイトハンデと呼ばれ、獲得したポイントの2倍となるウェイトを積まなくてはならない。
その上限はGT500クラス、GT300クラスとも100kgながら、実際に搭載するのは50kgまで。GT500クラスは従来どおり、それ以上の数値となった場合は、エンジンの燃料リストリクターを段階的に絞られる。GT300クラスは2025年から、サクセス燃料リストリクターを段階的に絞ることになった。これは給油ホースの途中に備えられるもので、コース上のバトルは抑制されないものの、ピットでの給油時間は増えることになる。
なお、サクセスウエイトは第7戦に半減され、最終戦では全車ゼロに戻される。これは従来どおり。最後はガチンコ勝負で行こうというわけだ。
知ってる? 生中継&Live配信の楽しみ方
放送じゃなきゃわからない!テレビやスマホで見ればレースの全てが見えてくる!