コースの特徴
2019年ブエルタの総合順位は、この日が終わるまで決して分からない。なにしろ過去4年連続で、この第20ステージにて表彰台の顔ぶれが入れ替わってきた。4年前にはマイヨ・ロホ交代劇さえ起こっている。
平坦なのは序盤15kmだけ。そこから1級ベルナルド峠への、今大会最長18.4kmの山道に足を踏み入れると、残す175kmはひたすらアップダウンを繰り返す。その後は2級峠を2つに、無等級の起伏をたくさん。さらには3級峠から長い下りを経て、今大会最後の1級峠ペニャ・ネグラへと取り掛かる。
日本語では「黒い岩」の意になるペニャ・ネグラは、登坂距離こそ14.2kmと長いが、地形的にはそれほど難しくはない。平均勾配は5.9%で、イレギュラーな急勾配ゾーンも存在しない。この山の難しさは……むしろ3週目の終わりに、標高1910mの高みまで上り詰めねばならないこと。
そして今大会5つ目にして、最後の「初登場」山頂フィニッシュで、ステージは締めくくられる。グレドス自然公園へと誘う登坂距離9.4km、平均勾配3.8%の3級峠の果てに、2019年のマイヨ・ロホ争いは終わりを告げる。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
37KM/H | 35KM/H | 33KM/H | 37KM/H | 35KM/H | 33KM/H | ||
0km地点 | スタート地点 | 12:11 | 12:11 | 12:11 | 19:11 | 19:11 | 19:11 |
119km地点 | 3級山岳 | 15:23 | 15:35 | 15:47 | 22:23 | 22:35 | 22:47 |
156.2km地点 | 1級山岳 | 16:24 | 16:38 | 16:55 | 23:24 | 23:38 | 23:55 |
179km地点 | 中間スプリント | 17:01 | 17:17 | 17:36 | 24:01 | 24:17 | 24:36 |
190.4km地点 | ゴール地点 | 17:19 | 17:37 | 17:57 | 24:19 | 24:37 | 24:57 |