コースの特徴
アルプスとモン・ヴァントゥを終えたツール一行は、次なる勝負地、ピレネーへ向けて大移動。つまり平地での2日間が待ち受ける。
このステージのラスト約30kmは、2019年大会第16ステージとほぼ同じコースが描かれた。最終数キロだけはところどころ異なる道を拝借するものの、フィニッシュラインは完全に同じ場所。2年前はカレブ・ユアンが大集団スプリントを制している。
もちろんスタートから約130kmは全く違う道が用意されている。特に序盤20km過ぎから55kmまでは、アルデッシュ峡谷の曲がりくねった細道を延々と走らねばならない。またこの一帯はいつだって強風の通り道。進行方向が変わるポイントには、やはり気をつけねばならない。
それでもスプリンターたちの力比べを阻止する障害など、ほとんど存在しない。21世紀に入ってからニームで区間フィニッシュは4回行われ、うち逃げ切りを許したのは2004年の1度だけ。17年前はピレネーとアルプスの難関山頂フィニッシュに挟まれた1日で、100kmほどの壮大なるアタック合戦の果てに、メインプロトン自らが追走を完全に放棄したのだ。今年はフィニッシュ手前26.7kmに中間スプリントが待ち構えている。つまりマイヨ・ヴェールを欲しい者たちが、ポイント収集機会を簡単に諦めたりはしないだろう。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
41km/h | 43km/h | 45km/h | 41km/h | 43km/h | 45km/h | ||
0km地点 | スタート地点 | 13:40 | 13:40 | 13:40 | 20:40 | 20:40 | 20:40 |
83.7km地点 | 3級山岳 | 15:42 | 15:37 | 15:32 | 22:42 | 22:37 | 22:32 |
132.7km地点 | 中間スプリント | 16:54 | 16:45 | 16:37 | 23:54 | 23:45 | 23:37 |
159.4km地点 | ゴール | 17:33 | 17:22 | 17:12 | 0:33 | 0:22 | 0:12 |