コースの特徴
フランス人が「アルプスの向こう側」と呼ぶ国イタリアに別れを告げ、大会の母国フランスへ。つまりはアルプス越えと、今大会初の難関山岳ステージを意味する。しかも、「大会史上これほどの高い標高が、これほど早い段階で登場したことがない」と開催委員長プリュドム氏が誇らしく宣言するように、いきなり標高2642mまでよじ登らねばならない。
1949年のジロで「カンピオニッシモ」ファウスト・コッピが192kmもの長い独走勝利を決め、マリア・ローザを勝ち取った町ピネローロから、全長139.6kmと極めて短いステージは幕を開ける。まずは75年前の伝説のステージを逆走する形で、2級セストリエール(伊語セストリエーレ)と2級モンジュネーヴル(伊語モンジネーヴロ)とを乗り越える。それにしてもセストリエールの山道は、気が遠くなるほど長い。公式には39.9kmで……実質はスタートから50kmは登りっぱなし。平均勾配は3.7%と緩めだが、ラスト6kmは延々6%前後ときつくなる。
大会4日目に早くも巨大峠ガリビエ
もちろんこの日の主役は、伝統の巨大峠ガリビエ。1911年に初めてツールのプロトンが上ってから、今大会でなんと64回目の登場となる。山頂先頭通過者には、初代委員長の名を冠した「アンリ・デグランジュ賞」(賞金5000ユーロ)が与えられることでもおなじみ。マイヨ・ジョーヌが欲しい選手にとっては、上位3名に配分されるボーナスポイント(8秒、5秒、2秒)のほうが大切だろう。
ガリビエの山道もまた、全長23kmと恐ろしく長い。テレグラフ経由の逆側と比べれば「簡単な方」と呼ばれ、平均勾配自体も5.1%と低め。ただ標高2642mの高みまで上り詰める作業は、決して簡単なわけがない。壮大な谷間を貫く登坂路は、強い風の通り道でもある。ちなみに、2011年大会の、やはりピネローロ発の第18ステージ、同じ登坂路でアンディ・シュレクが60kmもの大アタックを成功させている。
いつも通り、ガリビエのてっぺんで戦いは終わらない。難しい側(平均勾配マイナス7.4%、最大12%)の、ヘアピンカーブ満載の下りを経て、18.9km先のヴァロワールで、熾烈なステージは締めくくられる。
Fumyのステージチェック
大会4日目にして、いやー、これはきつい。でも全体的に勾配はそれほど高くない。ガリビエは平均的に勾配が増していくタイプの上りで、本当に厳しいのは山頂までのラスト7kmだけ。だから「ピュア」クライマーでなくとも、ある程度はテンポでついていけちゃうとは思います。
もちろん、これは勾配だけの話で、標高の高さは別問題。例えばポガチャルは標高が苦手だと言われてきましたが、今年のカタルーニャやジロで2000m超え区間を制しているところを見ると、その辺りはもう克服したと考えてもいいのかも。
逃げ切りが決まってもおかしくはないけどやはり総合系
地形的には序盤からの逃げ切りが決まってもおかしくはないけど、大会最初の難関山岳ステージだから、やはり総合系のチームがしっかりコントロールするはず。ただ、エースたちのアタック合戦は起こらないんじゃないかな。大きなタイム差もつかないかもしれない。むしろ総合争いの構図が見えてくる。UAE一強体制なのか、ボーラとログリッチは積極的に動くのか。スーダルとレムコがどの程度のパフォーマンスを発揮できるのか。なによりヴィスマとヴィンゲゴーのコンディションが、はっきりと把握できると思います。
ガリビエからの下りはヘアピンの連続で、かなりトリッキーなので、最後は下りが得意な選手に有利になる。テクニックのあるピドコックと、去年のツールで下りフィニッシュを制したカルロス・ロドリゲスに注目してます。
解説:別府史之/文:宮本あさか
残り距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
36 km/h | 34 km/h | 32 km/h | 36 km/h | 34 km/h | 32 km/h | ||
139.6 km | オフィシャル スタート |
13:15 | 13:15 | 13:15 | 20:15 | 20:15 | 20:15 |
120.7 km | 中間SP | 13:41 | 13:42 | 13:44 | 20:41 | 20:42 | 20:44 |
89.2 km | 2級山岳 | 14:34 | 14:38 | 14:43 | 21:34 | 21:38 | 21:43 |
68.5 km | 2級山岳 | 15:02 | 15:08 | 15:15 | 22:02 | 22:08 | 22:15 |
18.9 km | 超級山岳(B) | 16:47 | 17:01 | 17:18 | 23:47 | 00:01 | 00:18 |
0.0 km | フィニッシュ | 17:05 | 17:20 | 17:37 | 00:05 | 00:20 | 00:37 |