コースの特徴
バスク州は抜け出すものの、バスク地方で過ごす1日。栄光をつかむためには、前日同様、やはりクライマーでなければならない。ただし上れるだけではダメ。怖いもの知らずのダウンヒラーでもなければならない!
かつてのナバラ王国の首都であり、なによりモビスターの本拠地パンプローナで、2日目の戦いの幕は開ける。ステージの序盤125kmだけなら、スプリンターでも問題なくこなせたはずだ。なにしろ序盤に1つ、中盤に1つ、計2つの3級峠が配置されているだけで、残す100km近くはほぼ平坦路なのだから。
ただし最終25kmの難関へ向けて、おそらくステージ中盤から総合系チームの激しいコントロールが始まる。待ち構えるのは1級サン・ミゲル・デ・アララル峠。同名の聖堂へと続く9.4kmの長い山道は、平均勾配7.9%ととびきり厳しい。コンクリート舗装の細道には、あちこちに難勾配が散りばめられ、最終盤には15%の激勾配も待ち受ける!なにより山頂までの1kmは延々10%ゾーンが続く。
2014年第11ステージでは山の上で勝負が決し、ファビオ・アルが残り1kmのアタックで勝利をもぎ取ったが……この日に同様のアタックが見られたとしたら、それは間違いなく下り特攻へ向けた準備だ。山頂からフィニッシュまでは16.9kmの長い長い下り坂。はらはら手に汗握るハイスピードな争いの果てに、区間勝利が争われる。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
43KM/H | 41KM/H | 39KM/H | 43KM/H | 41KM/H | 39KM/H | ||
0km地点 | スタート地点 | 13:49 | 13:49 | 13:49 | 20:49 | 20:49 | 20:49 |
29.2km地点 | 3級山岳 | 14:29 | 14:31 | 14:33 | 21:29 | 21:31 | 21:33 |
87.2km地点 | 3級山岳 | 15:50 | 15:56 | 16:03 | 22:50 | 22:56 | 23:03 |
118km地点 | 中間スプリント | 16:33 | 16:41 | 16:50 | 23:33 | 23:41 | 23:50 |
134.7km地点 | 1級山岳 | 16:56 | 17:06 | 17:16 | 23:56 | 0:06 | 0:16 |
151.6km地点 | ゴール地点 | 17:20 | 17:30 | 17:42 | 0:20 | 0:30 | 0:42 |