コースの特徴
コース地形図はほぼ左右対称。選手たちは2つの1級峠を上って下りた後、道を折り返して、同じ峠を反対側から上って下りる。
ただ1つ目と4つ目は同じ山ではあるものの、山頂の位置も名称も違う。1つ目のナバセラダ峠へ上り詰めた後、約7kmの平地を経て、ようやく下り始める。この下り始めのポイントこそが、4つ目のコトス峠の山頂だ。2つ目と3つ目のモルクエラ峠は、行きは登坂距離13.2km、平均勾配5%の比較的緩やかな上り。帰りは10.4km、6.7%で、山道の後半は軒並み8%超という難しい上りだ。
ちなみに2015年第20ステージとまったく同じ順番で、4つの山を乗り越える。なにかの前兆だろうか。4年前は同コースでマイヨ・ロホ交代劇が起こった。マドリード到着前夜に、アルがデュムランから首位の座を奪い取ったのだ。
あの日、上りで遅れたデュムランは、下りでとどめを刺された。今年もコスト峠からの下り……つまりナバセラダ登坂路=最大10%を超える急勾配のダウンヒルの果てに、フィニッシュラインは引かれている。ただ前回が10kmの下りだったのに対して、今年は約16km。しかもラスト4kmには、再び軽い上りも待っている。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
38KM/H | 36KM/H | 34KM/H | 38KM/H | 36KM/H | 34KM/H | ||
0km地点 | スタート地点 | 12:40 | 12:40 | 12:40 | 19:40 | 19:40 | 19:40 |
78.2km地点 | 1級山岳 | 14:43 | 14:50 | 14:58 | 21:43 | 21:50 | 21:58 |
135.5km地点 | 中間スプリント | 16:13 | 16:25 | 16:39 | 23:13 | 23:25 | 23:39 |
151.9km地点 | 1級山岳 | 16:39 | 16:53 | 17:08 | 23:39 | 23:53 | 24:08 |
177.5km地点 | ゴール地点 | 17:20 | 17:35 | 17:53 | 24:20 | 24:35 | 24:53 |