コースの特徴
2度目の休息日を終え、マドリード到着まで残り5日。北部から300kmほど南下したプロトンは、今大会最長ステージを利用して、さらにスペイン首都へと接近する。
今大会唯一の200kmを超える行程には、1つの山岳も登場しない。だからといって起伏がないわけではない。その逆だ。開催委員会が「大逃げ向き」と断言する、正真正銘のアップダウンコースである。もちろんスプリント勝利の可能性も消えたわけではない。その場合、勝利をつかむのは、間違いなく「上れる」という枕詞を持つスプリンターだ。
つまり休息日で崩れたリズムを取り戻したい総合勢にとっては、それほど難解なステージとはならない。ただし強風が吹いた場合は……とてつもなく危険な1日となる。フィニッシュ地のあるグアダラハラ県には、ヨーロッパ最大級の風力発電所が存在する。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
40KM/H | 38KM/H | 36KM/H | 40KM/H | 38KM/H | 36KM/H | ||
0km地点 | スタート地点 | 11:49 | 11:49 | 11:49 | 18:49 | 18:49 | 18:49 |
103.3km地点 | 中間スプリント | 14:23 | 14:32 | 14:41 | 21:23 | 21:32 | 21:41 |
152.7km地点 | マンダヨナ | 15:38 | 15:50 | 16:03 | 22:38 | 22:50 | 23:03 |
188km地点 | イタ | 16:31 | 16:45 | 17:02 | 23:31 | 23:45 | 24:02 |
219.6km地点 | ゴール地点 | 17:18 | 17:35 | 17:55 | 24:18 | 24:35 | 24:55 |