コースの特徴
ステージの前半と後半はびっくりするほど異なる。序盤75kmは道はほぼ平坦。一方で後半の約110kmには、大小5つの山岳がぎゅうぎゅうに詰め込まれている!
つまり山頂フィニッシュ3日目の戦いは、ステージ半ばから本格的に始まる。エスパダン山塊で3級、2級、3級と立て続けに峠を乗り越え、残り53kmでスタート地オンダを再度駆け抜けたら、プロトンはさらに起伏の厳しい内陸地へと切り込んでいく。フィニッシュ手前20kmでは2級サルト・デル・カバッロ峠を乗り越える。
勝負の最終峠は4.1kmと極めて短い。しかし驚くほどのタイム差が発生する危険性をはらむ。なにしろブエルタ初登場のマス・デ・ラ・コスタへの道は、いわゆる激坂だ。平均勾配は12.3%。上り始めの1kmになだらかなゾーンも存在するが、そこから先は勾配が緩むことは一切なし。最大勾配は25%まで跳ね上がり、ラスト100mまで勾配17.5%と、決して選手たちを甘やしてはくれない。開幕からちょうど1週間の戦いを終え、マイヨ・ロホ争いは大きく前進しているはずだ。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
38KM/H | 36KM/H | 34KM/H | 38KM/H | 36KM/H | 34KM/H | ||
0km地点 | スタート地点 | 12:30 | 12:30 | 12:30 | 19:30 | 19:30 | 19:30 |
104.5km地点 | 2級山岳 | 15:15 | 15:24 | 15:34 | 22:15 | 22:24 | 22:34 |
130km地点 | 中間スプリント | 15:55 | 16:06 | 16:19 | 22:55 | 23:06 | 23:19 |
161.1km地点 | 2級山岳 | 16:44 | 16:58 | 17:14 | 23:44 | 23:58 | 24:14 |
183.2km地点 | ゴール地点 | 17:19 | 17:35 | 17:53 | 24:19 | 24:35 | 24:53 |