コースの特徴
全部で8日間用意されたスプリンターステージの第一弾。シクラメン色のキング・オブ・スプリンターの証、マリア・チクラミーノ争奪戦がいよいよ勃発する。
5日後によじ登る大会最初の難関山頂フィニッシュ地、グラン・サッソの頂を遠くに仰ぎながら、プロトンはしばらくのんびりとアドリア海沿いの道を南下する。ステージ中盤には4級山岳が2つに、中間ポイントが2つ。大会初の逃げ集団は山岳賞マリア・アッズーラを巡ってちょっとした山頂スプリントを繰り広げてくれるに違いないし、ジロならではの「中間スプリント賞」やら「大逃げ賞」のために、大いに力を振り絞ってくれるはず。
ただしグランツール最初の平坦ステージで、逃げ切りなどほぼ不可能。そもそも2つ目の中間ポイントに向けて……つまりボーナスタイム収集のために、もしかしたらメイン集団は早めの回収に動くかもしれない。いずれにせよ2つ目にして最後の4級峠を乗り越えたら、フィニッシュまで残り約72kmはほぼ平坦。前日はタイムトライアルで孤独に走ったルートを、この日は巨大なプロトンが猛スピードで南下していく。
最終盤はスプリント列車の熾烈な場所取り合戦が見もの。残り1.4km地点の大きなロータリー、さらには残り1km地点の直角コーナーへと、どのチームが好ポジションで突っ込むか。ビーチ脇に引かれた全長1kmの長い最終ストレートでは、豪快なスプリント勝負が繰り広げられること間違いなし。
text:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Detail
詳細
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
45km/h | 43km/h | 41km/h | 45km/h | 43km/h | 41km/h | ||
0km地点 | スタート | 12:30 | 12:30 | 12:30 | 19:30 | 19:30 | 19:30 |
84.5km地点 | 4級山岳 | 14:21 | 14:26 | 14:32 | 21:21 | 21:26 | 21:32 |
101.5km地点 | 中間SP | 14:41 | 14:47 | 14:54 | 21:41 | 21:47 | 21:54 |
121.6km地点 | 中間SP | 15:13 | 15:21 | 15:30 | 22:13 | 22:21 | 22:30 |
130.3km地点 | 4級山岳 | 15:26 | 15:35 | 15:44 | 22:26 | 22:35 | 22:44 |
202.0km地点 | ゴール | 16:59 | 17:12 | 17:26 | 23:59 | 00:12 | 00:26 |