コースの特徴
個人タイムトライアルで始まった3週間が、個人タイムトライアルで終わる。21日間の戦いを走り抜いたすべての勇者たちが、1人ずつ、首都の目抜き通りに詰めかけたファンたちからあたたかい歓声を浴びる。もちろん大トリを飾るのは、赤い衣のチャンピオン。2024年のグランツールが、グランドフィナーレを迎える。
ブエルタは、ツールとは異なり、必ずしも大集団スプリントで終わる伝統はない。3年前もサンチアゴ・デ・コンポステーラへの独走種目で幕を閉じた。首都マドリードで最終日にTTが行われるのは、ちょうど20年ぶり。またジロでは幾度となく繰り返されてきた「最終TTでの大逆転」は、2002年の、やはりマドリードTTで起こった。総合トップ2が交代したどころか、総合3位と4位さえも入れ替わったほど。
スペイン最大の通信会社テレフォニカ(つまり携帯電話会社モビスターの親会社!)の本社から、大会最後の24.6kmへ。開催委員会の計算によれば26分前後の全力疾走。道はおおむねフラットで、ほぼ直線と直角で構成されている。いわゆるスペシャリスト向けのコースではあるものの、グランツールの最終TTだからこそ、総合上位勢がこぞって真価を発揮するに違いない。
フィニッシュラインはシベレス広場の先
最後はいつも通り、マドリード市内に「T」字を描く。ただ例年であれば華やかに戦いの終わりを祝うシベレス広場は、大急ぎで駆け抜けるだけ。第79回ブエルタのフィニッシュラインは、もう少し先にある……バロック様式の壮大なビルディング「エディフィス・テレフォニカ」の前に引かれるのだ。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
ポイント | 残り距離 | 現地時間 | 日本時間 | ||
---|---|---|---|---|---|
第1走者 | 最終走者 | 第1走者 | 最終走者 | ||
スタート | 24.6 km | 16:20 | 19:04 | 23:20 | 02:04 |
第1計測 | 16.7 km | 16:28 | 19:12 | 23:28 | 02:12 |
第2計測 | 10.5 km | 16:35 | 19:19 | 23:35 | 02:19 |
フィニッシュ | 0.0 km | 16:46 | 19:30 | 23:46 | 02:30 |