コースの特徴
最後の週末を前に、いわゆる「クライマー」でも「タイムトライアルスペシャリスト」でもない選手にとっては、おそらく泣いても笑っても最後のチャンス。果敢な逃げが勝利をつかむか。開催委員会はまた、小集団スプリントフィニッシュもあり得ると予想する。
昨夏はツール・ド・フランス第2ステージのスタート地となったビトリア=ガステイスが、ブエルタ一行を戦いへと送り出す。最短距離ならフィニッシュまで約25km、たとえ西から遠回りしたとしても約115km。ところが今ステージは、わざわざ40kmほど寄り道して、オバレネス山地へと切り込む。
迂回路に待ち受ける山は2つ。2級山岳は11.1kmもだらだらと上り続けるが、平均勾配は3.4%の緩やかな山だ。一方の1級山岳プエルト・エレラは登坂距離5.6km、平均勾配8.3%、最大14%となかなかに手強い。しかも序盤には9.8%ゾーンが1kmにわたり続くし、山頂までの600mは勾配11%!
ラスト15kmのイスキ自然公園、道幅は狭くうねりや起伏あり、ラスト4kmはダウンヒル
ただ勝利へのアタックを決めるには、少々遠すぎるかもしれない。エレラ山頂からフィニッシュまで、いまだ45kmも残っている。むしろラスト15kmほどでイスキ自然公園に突入してからが、勝負どころとなるかもしれない。道幅は急激に狭まり、いたるところに細かいうねりや起伏が潜んでいる。ラスト4kmからは、スピードの出るダウンヒルも待っている。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Detail
詳細
Time schedule
タイムスケジュール
残り距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
45 km/h | 43 km/h | 41 km/h | 45 km/h | 43 km/h | 41 km/h | ||
179.3 km | オフィシャル スタート |
13:20 | 13:20 | 13:20 | 20:20 | 20:20 | 20:20 |
97.8 km | 2級山岳 | 15:08 | 15:13 | 15:19 | 22:08 | 22:13 | 22:19 |
45.0 km | 1級山岳(B) | 16:19 | 16:27 | 16:36 | 23:19 | 23:27 | 23:36 |
21.8 km | 中間SP | 16:50 | 16:59 | 17:10 | 23:50 | 23:59 | 00:10 |
0.0 km | フィニッシュ | 17:19 | 17:30 | 17:42 | 00:19 | 00:30 | 00:42 |