コースの特徴
山岳2連戦。1週間後にマイヨ・ロホを着ていたい者たちにとっては、絶対に失敗することのできない週末がやって来た。特に土曜日の今ステージは、超が付くほどの激坂と、難関山頂フィニッシュが待っている。
前日にプロトンが中間スプリントを争ったドン・ベニトから、しばらくは平坦で真っ直ぐな道が続く。40kmを過ぎた頃から少しずつ起伏が始まるが、ほんの前菜程度に過ぎない。
75km過ぎに突如としてプロトンは山へと放り出される。3級ベルソカマ峠、さらには休む間もなく1級コリャド・バリェステロス峠へと挑みかからねばならない。この1級峠がとんでもない曲者だ。2.8kmと短い上りながら……平均勾配はなんと14%!しかも一度も勾配は緩むことなく、むしろ登れば登るほど勾配は上がっていく。最大20%まで跳ね上がる。
コンクリートの壁をよじ登った直後には、約13kmのダウンヒルと40kmのアップダウンが続く。遅れを取った者たちは、大急ぎで体制を建て直さねばならない。
そしてさきほど下ったばかりの道を、逆側から上って山頂フィニッシュへ。怖かった行きとは違い、幸いにも14.5kmの帰りは、平均勾配6.2%・最大9.8%と比較的平凡な山道だ。最後は標高1415mのコリャド・バリェステロス山頂を越え、標高1580mのピコ・ビリュエルカス山頂へとたどり着く。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
39KM/H | 37KM/H | 35KM/H | 39KM/H | 37KM/H | 35KM/H | ||
0km地点 | スタート地点 | 13:02 | 13:02 | 13:02 | 20:02 | 20:02 | 20:02 |
86.7km地点 | 3級山岳 | 15:15 | 15:22 | 15:30 | 22:15 | 22:22 | 22:30 |
97.5km地点 | 1級山岳 | 15:32 | 15:40 | 15:49 | 22:32 | 22:40 | 22:49 |
123.5km地点 | 中間スプリント | 16:12 | 16:22 | 16:33 | 23:12 | 23:22 | 23:33 |
165.7km地点 | ゴール地点 1級山岳 |
17:16 | 17:30 | 17:46 | 0:16 | 0:30 | 0:46 |