コースの特徴
前日よりさらに北上し、最終勝負の地へ大急ぎで接近していく。総合エースたちは翌日の山岳ラストバトルに向けてできる限り体力を温存したいし、元気のあるスプリンターたちは、新たな勝利を求めて隊列を組むだろう。残り少ない区間勝利のチャンスを狙って、逃げ屋たちだって、力を振り絞るに違いない。
今ステージは100%ジュラ県で行われる。県産業アピールプロジェクト「メイド・イン・ジュラ」開始20周年を祝ってのことであり、つまり木製玩具製造が盛んなモワラン・アン・モンターニュから、ヴァン・ジョーヌ(黄ワイン)の生産地を巡り、最後は「コンテチーズの世界的首都」ポリニーへとたどり着く。コース前半に点在する美しき湖たちもまた、ジュラ県の誇る観光資源のひとつ。
決して道は平坦ではない。スタートから24km地点に待ち構える4級峠が、逃げの飛び出しを誘発するだろう。その後も軽く道はうねり続ける。すでに4つの山脈を乗り越えてきたスプリンターたちにとっては、大した起伏ではないものの、それでも疲れた脚には少々堪えるかもしれない。
フィニッシュ手前28kmに3級イヴォリ(登坂距離2.3km、平均勾配5.9%)が立ちはだかるのも、少々厄介だ。ちなみに今年のクリテリウム・デュ・ドーフィネ第5ステージでは、最後から2番目の山岳として使用された。あの日は総合チームがハイペースで坂道を上った(そして最終的にヨナス・ヴィンゲゴーが独走勝利を飾った)。ただし今ステージで制御権を握るのは、スプリンターチームのはず。なにしろこの日は、この山さえ乗り越えれば、あとはフィニッシュまでひたすら平地が続くのだ。
しかも最終8kmは完全なる一本道。ほんのわずかに上り基調ではあるものの、ロータリーさえ存在しない貴重な直線路の果てで、勝負が繰り広げられる。
Fumyのステージチェック
総合系にとっては2日連続の休憩日。ただ前日はどう考えてもみんな手を抜く。でもこの日は、前日に休んでいるからこそ、スプリンターたちがしっかりもがけるはずです。だからこそスプリンターチームは全面的にサポートしますし、本気で追走も仕掛けます。つまりピュアスプリンターたちが活躍するステージになるのではないかな。
そうはいっても獲得標高差はなかなかありそうです。それにアシスト陣だって相当疲れているはずなんです。だからこそ逃げ屋がその隙を突こうと試みる。駆け引きですね。しかも、最終盤の3級峠は、ピュアスプリンターにとっては結構きつい……。ただフィニッシュまで25km以上あるから、その後にしっかり体制を整え直して、スプリントに持ち込むことは十分に可能かと。
うわ、ラスト8kmが直線なんですね。結構面倒くさいですよ。コーナーがあれば、少しブレーキがかかっただけで、後方の選手は「渋滞」の影響を受けます。アコーディオンのように、伸びたり縮んだりを繰り返しますから、ポジション取りがものすごく大切になります。一方でこういう直線だと、ひたすらスムーズにすすみますが、それこそずーーっと踏み続けてなきゃならない。いずれにせよラスト10kmではすでに隊列を組むので、作業的には変わりないです。むしろ直線だから、隊列は組みやすい。ただ、あまりに早い段階からガンガン隊列を走らせちゃうと、体力を消耗してしまって列車が空中分解する可能性も出てくる。メリハリがなくなっちゃうんです。その辺のさじ加減が難しいです。チームリーダーやエーススプリンターの指示ひとつで、その動きも変わって来る。
パワーとスピードさえあれば、直線であっても、サイドから割り込んで抜け出すことも可能です。つまりどれだけパワーのある選手を最後まで残しておけるか。それが勝負の勝敗を左右する鍵になる。すでに出来上がっている隊列から、ビュン、って抜け出せるのは、そういう脚を持ったチームです。そんな動きが出るかどうか、注目しておくと面白いですね。
解説:別府史之 / 文:宮本あさか
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
47 km/h | 45 km/h | 43 km/h | 47 km/h | 45 km/h | 43 km/h | ||
0 km地点 | スタート地点 | 13:30 | 13:30 | 13:30 | 20:30 | 20:30 | 20:30 |
23.7 km地点 | 4級山岳 | 14:00 | 14:01 | 14:03 | 21:00 | 21:01 | 21:03 |
97.7 km地点 | 中間SP | 15:35 | 15:40 | 15:46 | 22:35 | 22:40 | 22:46 |
144.8 km地点 | 3級山岳 | 16:35 | 16:43 | 16:52 | 23:35 | 23:43 | 23:52 |
172.8 km地点 | ゴール地点 | 17:11 | 17:20 | 17:31 | 00:11 | 00:20 | 00:31 |