コースの特徴
1年前はブエルタ・ア・エスパーニャ第4ステージのスタート地として、プリモシュ・ログリッチの区間勝利の起点となった。そんなバスク自治州の州都ビトリア・ガスティスが、実に46年ぶりに、ツール・ド・フランスのプロトンを迎え入れる。向かう先は1992年大会開幕の地サン・セバスティアン。例年ツール閉幕のちょうど1週間後に開催されるワンデークラシックで、自転車界ではすっかりおなじみの土地だ。
大会史上最短の最長ステージ。そもそも個人タイムトライアルを除くラインステージの平均距離はたったの169km。10年前の平均184kmと比べると、2023年大会はかなり短めに設定されている。200kmを超えるステージも、今区間を含めてわずか2回しか用意されていない。
つまりこの夏としては珍しく長い戦いの、序盤40kmは、平坦な高台の道を進む。中間スプリントも設置されているから、今後に備えて、「ピュア」スプリンターたちはポイント収集に励んでおくべし。なにしろその後、コース残り3分の2には、第1ステージと同じく5つの中級山岳が待ち構えている。ただし前日と比べると、登坂距離も平均勾配も全体的にほんの少し易しい。パンチャーはもちろん、「上れる」スプリンターたちにもおそらく攻略可能。
最大の難関はフィニッシュ手前16.5kmにそびえる2級ハイスキベル(登坂距離8.1km、平均勾配5.3%)。ご存知、ドノスティア・サン・セバスティアンの伝統的な上り坂であるけれど、今ステージでは普段の逆側から攻める。つまり登坂口が最もきつい反対側と異なり、今ステージは上れば上るほど厳しさを増していく。山頂までの3kmは、平均勾配は7.5%を超える!
あとは「ビスケー湾の真珠」と呼ばれる美しき町の、海沿いのフィニッシュラインまでまっしぐら。サン・セバスティアンでの覇者には巨大なベレー帽がよく似合うけれど、この日だけは、黄色いシャツが最高位の正装なのだ。
Fumyのステージチェック
いきなり2日目からどうなるか分からない、予想が難しいステージです。いろいろな可能性が考えられます。つまりは面白いレースになります。
前日に比べれば軽めで、そこまでテクニカルなコースではないんです。もちろんアップダウンも多いですが、この勾配なら、かなりのスプリンターがラストまで残れると思います。普通に考えれば、上れるスプリンターが、フィニッシュを争うんじゃないかな。
ただ山岳ポイントが多いので、間違いなくいいメンバーの逃げ集団ができる。しかも序盤が平地なので、結構大きなタイム差を広げる可能性もある。そのまま最後の2級まで逃げ続けたら……スプリンターチームは上りでのペースアップは厳しいですから、ギリギリの攻防もありえますよ。もしくはマテイ・モホリッチ選手のようなダウンヒラーが、劇的な勝利をさらうかもしれない。
最後の2級は、クラシカ・サンセバスティアンでも使用されるから、たしかにみんなが熟知している上りです。でも、今回は、まさかの逆走なんですね!
いつもの側から上るのであれば、上りアタックで独走勝利、というパターンが濃厚だったんですけどね。だって登坂口からいきなり勾配がきついし、道も細い。サン・セバスティアン優勝経験のあるバウケ・モレマ選手も、作戦は「まずは麓から全開で飛ばして集団をばらばらにし、さらにもう一度加速して飛び出すこと」とよく言ってました。ただ、逆であれば、道幅がかなり広いので、スプリンターチームにも制御できちゃうと思うんです。逆に下りのほうが、ブレーキをしっかりかけなきゃ曲がれないような細いコーナーがあるので、厄介だと思います。果たして集団でまとまって下れるかどうか……。
解説:別府史之 / 文:宮本あさか
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
45 km/h | 43 km/h | 41 km/h | 45 km/h | 43 km/h | 41 km/h | ||
0 km地点 | スタート地点 | 12:25 | 12:25 | 12:25 | 19:25 | 19:25 | 19:25 |
40.6 km地点 | 中間SP | 13:19 | 13:22 | 13:24 | 20:19 | 20:22 | 20:24 |
81.3 km地点 | 3級山岳 | 14:13 | 14:18 | 14:24 | 21:13 | 21:18 | 21:24 |
87.6 km地点 | 4級山岳 | 14:22 | 14:27 | 14:33 | 21:22 | 21:27 | 21:33 |
140.9 km地点 | 3級山岳 | 15:33 | 15:41 | 15:51 | 22:33 | 22:41 | 22:51 |
174.2 km地点 | 4級山岳 | 16:17 | 16:28 | 16:40 | 23:17 | 23:28 | 23:40 |
192.4 km地点 | 2級山岳 ボーナスタイム |
16:41 | 16:53 | 17:06 | 23:41 | 23:53 | 00:06 |
208.9 km地点 | ゴール地点 | 17:04 | 17:16 | 17:31 | 00:04 | 00:16 | 00:31 |