コースの特徴
アルプス2日目は距離こそ短めだが、5つの山岳を持つ難関コース。とりわけ今大会最高峰の標高2770m、カテゴリー超級のイズラン峠が待ち構え、さらに頂上ゴールと言ってもいいティニュへ。タイム差がつきやすいコース設定だ。コースの大部分で、イタリアとの国境線となる大岸壁を進行方向右側に見ながらの一大スペクタクルが楽しめそう。
3つ目の山岳ポイント、標高1746mのマドレーヌ峠は牧歌的なアルプスの大草原を駆け上がるルートで、ツール・ド・フランスの中でもとりわけ美しい景色を見せてくれる。そしてマイヨ・ジョーヌをめぐる戦いの鍵を握るイズラン峠へ。
今大会は特定の8区間のコース終盤にある丘や峠にボーナスタイムを設定した。1着通過選手に8秒、2着5秒、3着2秒が与えられ、個人総合成績から差し引かれる。第19ステージはこのイズラン峠にボーナスタイムが設定され、これがこの大会最後のボーナス地点となる。
イズラン峠はツール・ド・フランスが通過する山岳の中でも随一を誇る標高の高さがあり、ここがコースに設定されたときはたいてい最高地点となる。今回もボーナスタイムとは別に「アンリ・デグランジュ記念賞」が設定され、トップでここを通過した選手に贈られる。
ティニュはアルプスのスキーリゾートで、山岳ポイントはゴール手前2km地点に設定。最後の2kmはほぼ平たん路となりゴールする。
文:山口和幸
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
32KM/H | 34KM/H | 46KM/H | 32KM/H | 34KM/H | 46KM/H | ||
0km地点 | スタート地点 | 13:55 | 13:55 | 13:55 | 20:55 | 20:55 | 20:55 |
25km地点 | 3級山岳 | 14:37 | 14:35 | 14:33 | 21:37 | 21:35 | 21:33 |
38km地点 | 2級山岳 | 15:05 | 15:01 | 14:57 | 22:05 | 22:01 | 21:57 |
63.5km地点 | 3級山岳 | 15:46 | 15:40 | 15:34 | 22:46 | 22:40 | 22:34 |
68.5km地点 | 中間スプリント | 15:56 | 15:48 | 15:43 | 22:56 | 22:48 | 22:43 |
89km地点 | 超級山岳 | 16:47 | 16:36 | 16:26 | 23:47 | 23:36 | 23:26 |
124.5km地点 | 1級山岳 | 17:47 | 17:32 | 17:20 | 24:47 | 24:32 | 0:20 |
126.5km地点 | ゴール地点 | 17:50 | 17:35 | 17:23 | 24:50 | 24:35 | 24:23 |