コースの特徴
ピレネーの過酷な山岳ステージにはさまれた個人タイムトライアル。第2ステージとしてベルギーのブリュッセルで行われるのはチームタイムトライアルなので、今大会唯一の個人タイムトライアルとなる。歴代総合優勝者の多くは複数回設定された個人タイムトライアルで優位に立ち、山岳ステージで上りのスペシャリストに食らいついて逃げ切ることが多かった。ところが第106回大会はこの日の27.2kmだけなのである。
フランス南西部に位置するポーは、厳冬期の避寒地として知られるところで、自治体がツール・ド・フランスを熱烈応援することから毎年のようにコースに採用される。ピレネー山脈の玄関口となるが、このあたりはまだ平坦地。町の北には河岸段丘のような激坂があるが、今回は南に向かうサーキットコースが採用されたので、多少の起伏がある程度のスピードコースだ。
スタートは段丘の下にある駅近く、ゴールはベルダン広場と、ポーがスタートやゴールになったときのお決まりの場所である。ホテルもポーに連泊となり、各選手はスタート時間に合わせてホテルを出発しやすい。出場経験の多い選手は比較的リラックスしてレースに集中できるはずだ。
とはいっても翌日はピレネー最大の難関、標高2115mのトゥールマレー峠にゴールする山岳ステージ。それでも個人の実力がタイムに現れる唯一のステージなので手抜きは許されない。チームに2人の有力選手がいる場合は、その立場関係を明確にするレースとなるかも知れない。
文:山口和幸
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||
---|---|---|---|---|---|
第1走者 | 最終走者 | 第1走者 | 最終走者 | ||
0km地点 | スタート地点 | 14:00 | 17:19 | 21:00 | 24:19 |
7.7km地点 | 中間タイム計測地点 | 14:10 | 17:29 | 21:10 | 24:29 |
15.5km地点 | 中間タイム計測地点 | 14:20 | 17:39 | 21:20 | 24:39 |
21.9km地点 | 中間タイム計測地点 | 14:28 | 17:47 | 21:28 | 24:47 |
27.2km地点 | ゴール地点 | 14:35 | 17:54 | 21:35 | 24:57 |