コースの特徴
マイヨ・ジョーヌ100周年大会も、すでにほぼ折り返し地点。南西フランスで第1回目の休息日を満喫したプロトンは、いよいよ大会3つ目の山岳地帯、ピレネーへと近づいていく。
ただし本格的な難関山岳ステージに突入する前に、改めてスプリンターにチャンスが与えられる。ステージ前半には2つの小さな山岳が組込まれ、全体的に軽いアップダウンはあるものの、ゆっくり体を休めた平坦巧者たちを苦しめることはないだろう。もちろん総合本命たちにとってはいわゆる「移動ステージ」。休息日で崩れたリズムを取り戻し、翌日から始まるピレネー越えに静かに備える。
1903年のツール第1回大会で早くも区間スタート&フィニッシュを迎え入れたトゥールーズにとって、今回が50回目のステージ開催。ただし「ばら色の町」が黄色に染まるのは、実に11年ぶりのこと。ツール初戴冠50周年を祝うエディ・メルクス(区間34勝)に続き、ツール史上2番目の区間勝利数30を誇るマーク・カヴェンディッシュが、キャリア2つ目の勝利を手にした2008年以来となる。
大雨の中でスプリントが争われた11年前と、全く同じ場所に、フィニッシュラインは引かれる。ただし前回は残り1km地点に直角コーナーが待ち構えていたのに対して、今回は最終2.5kmに危険なカーブは存在しない。大都市のど真ん中で、壮観なスプリントが繰り広げられるに違いない。
文:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
42KM/H | 44KM/H | 46KM/H | 42KM/H | 44KM/H | 46KM/H | ||
0km地点 | スタート地点 | 13:45 | 13:45 | 13:45 | 20:45 | 20:45 | 20:45 |
32km地点 | 3級山岳 | 14:31 | 14:29 | 14:27 | 21:31 | 21:29 | 21:27 |
77km地点 | 4級山岳 | 15:35 | 15:30 | 15:25 | 22:35 | 22:30 | 22:25 |
87km地点 | 中間スプリント | 15:49 | 15:44 | 15:38 | 22:49 | 22:44 | 22:38 |
167km地点 | ゴール地点 | 17:43 | 17:32 | 17:22 | 24:43 | 24:32 | 24:22 |