ツール前哨戦「クリテリウム・デュ・ドーフィネ」有力選手が一堂に集結!ポガチャル、ヴィンゲゴー、エヴェネプールがドーフィネに集結!昨ツールの表彰台トップ3が7月決戦を前に重要な前哨戦に挑む。地元フランスの至宝、ロマン・バルデのラストレースも見逃すな!

見どころ

ポガチャル、ヴィンゲゴーらがいよいよ最終調整へ
クリテリウム・デュ・ドーフィネの行方は!?

6月8日から15日まで、8日間の日程で開催される2025年のクリテリウム・デュ・ドーフィネ。1947年に初開催、フランス南部の新聞社「ル・ドーフィネ・リベレ」の発行部数増加を目的に大会が創設された。社名と同じ「ドーフィネ・リベレ」として親しまれてきた大会は、ツール・ド・フランスを主催するA.S.O.が2010年から運営を引き継ぎ、現在の大会名とシステムに落ち着いている。

今回は何といっても、昨年のツールトップ3のドーフィネ集結が大きなトピック。ツールの覇権を奪取し、今年も春のクラシックを席巻したタデイ・ポガチャルUAEチームエミレーツ・XRG)。2年ぶりのツール制覇を目指し調整を続けるヨナス・ヴィンゲゴーチーム ヴィスマ・リースアバイク)。パリ五輪のロードレース・個人タイムトライアル2冠で、現在の個人タイムトライアル世界王者であるレムコ・エヴェネプールスーダル・クイックステップ)。この3人がそろってドーフィネに乗り込む。今大会制覇はもちろん、その先にはツールを見据える。

今回のステージ構成は、7つのロードレースステージに、1つの個人タイムトライアルを加えた、全行程1199.6km。

後半に7つの4級山岳が連続する第1ステージ(195.8km)で、まずは脚試し。第2(204.6km)・第3ステージ(207.2km)はスプリンターと逃げを狙う選手との駆け引きに注目。

総合争いが本格化するのは、第4ステージからか。17.4kmの個人タイムトライアルは、総合系ライダーの間に大なり小なりタイム差が生まれることとなる。続く第5ステージ(183km)は、スプリンターや逃げ屋にとっては実質最後のチャンスデーに。

大会終盤の3日間に、本格的な山岳ステージが詰め込まれた。第6ステージは126.7kmと短距離ながら、5つのカテゴリー山岳を登坂。後半に入って上る1級山岳コート・ド・モン=サクソンヌウー、少しばかりの平坦路と経て迎えるコート・ド・ドマンシーとコート・ド・ラ・クリーの2級山岳連続登坂で、総合争いの有資格者を決める。

今大会の最難関は、第7ステージ。レース距離131.6kmのうち、半分以上の63.5kmが上り。しかも、3つのカテゴリー山岳はすべて超級だ。スタートと同時にマドレーヌ峠へ飛び込み、約20kmの下りをこなしたらすぐにクロワ・ド・フェール峠へ。長くテクニカルな下りをこなし、最後にそびえるのはヴァルマニエ1800。スタートからフィニッシュまで、「平坦な道は1メートルも存在しない」との評まであるルートは、まぎれもなく今回のクイーンステージ。

第7ステージである程度の形勢は見えるかもしれないが、続く第8ステージ(133.3km)を走り終えるまで一寸の気の緩みは許されない。ほぼ中間地点に位置する1級山岳ボーヌ峠をきっかけに山岳地帯に入ると、3級・2級の連続登坂。そして最終決戦の場、1級山岳モン・スニ峠へ。9.6kmの上りをこなし、さらに5km先のフィニッシュラインを通過したときに、今年のドーフィネ勝者が決定する。

大会には18のUCIワールドチームに加え、同プロチームからイスラエル・プレミアテック、トタルエネルジー、チューダープロサイクリングチーム、ウノ・エックスモビリティが出場。22チームがスタートラインに就く。また、ロマン・バルデチーム ピクニック・ポストNL)は、これがロードキャリア最後のレース。第3ステージでは、故郷ブリウドを出発。長きキャリアを盛大に祝福する。

なお、ツールの前哨戦として重要なレースであるドーフィネだが、同一シーズンに両レースを勝ったのは歴史上11人しか存在しない。直近では、2023年のヴィンゲゴーが達成。ツールに向けた各選手・チームの状態を計る絶好の機会ではあるが、この大会での走りやリザルトが必ずしもツール本番にすべて反映されるわけではないあたりは、押さえておきたいところ。それこそが、サイクルロードレースの難しさであり、おもしろさでもあるのだ。

文:福光 俊介

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6月のレース一覧
注目選手

昨年のツール上位3選手が揃い踏み!
地元で選手人生を終えるバルデの雄姿にも注目

TADEJ POGACAR

タデイ・ポガチャル

タデイ・ポガチャル

世界最高のサイクルロードレーサーとの呼び声高いポガチャルが、今年は5年ぶりにドーフィネへ参戦。前回参戦の2020年は、総合4位の成績だったが、2回目となる今大会はもちろん総合優勝を目指して走る。ここまでは出場した8レース中5レースで総合優勝、残りの3レースもすべて表彰台にあがる例年以上の好調ぶり。この勢いそのままにドーフィネでも、もちろんマイヨ・ジョーヌを狙う。
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JONAS VINGEGAARD

ヨナス・ヴィンゲゴー

ヨナス・ヴィンゲゴー

世界最高峰のクライマーとして、ツール・ド・フランスの2連覇の経験もあるトップサイクリスト。山岳コースが多くなりがちなドーフィネは得意分野で、2022年に総合2位、そして2023年に総合優勝を果たした経験を持つ。2024年は、怪我の影響で惜しくも欠場したが、今年の優勝候補の一角だといえるだろう。世界最強の座を競い合うライバル、ポガチャルとの争いも目が離せない。
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REMCO EVENEPOEL

レムコ・エヴェネプール

レムコ・エヴェネプール

独走力が魅力のパリオリンピック二冠のメダリスト。前回大会は、「コンディションは85%といったところ」と語りながらも、しっかりと第4ステージの個人タイムトライアルで優勝する実力者。さらに山岳ステージでも健闘し、総合順位でも首位と2分25秒差の7位に入った。前回大会は、骨折明けでツール・ド・フランスに向けた調整の意味合いが強かったレースになったが、2025年は万全の状態でドーフィネに挑む。
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ROMAIN BARDET

ロマン・バルデ

ロマン・バルデ

フランスが誇るクライマー、ロマン・バルデの輝かしいロードレースキャリアの幕がドーフィネで閉じる。ここをロードの引退レースに選んだ理由は、慣れ親しんだ故郷を走ることができるから。地元のファンからの大きな声援を受けて、最後の雄姿を披露する。彼にとってドーフィネは、総合上位の常連であり、ステージ優勝の経験もある相性の良いレース。もちろん、ただの引退レースにするつもりは微塵もないだろう。
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