コースの特徴
平地と銘打ってはあるけれど、前半はむしろ小さな起伏と細かいうねりが多発する。一方の最終盤は、文字通り「ピュア」スプリンターのための舞台が用意された。予定通り大集団フィニッシュに持ち込むために、序盤からスプリンターチームは注意深いコントロールを心がけるだろう。
なにしろスタート直後に、3級パッソ・セッラ(登坂距離4km、平均勾配6.5%、最大14%)への登坂が待っている。脚自慢の逃げ屋たちが、次々と飛び出しを試みるに違いない。その後も畳み掛けるように、無印の上り下りが繰り返される。さらには長くダラダラとした上りが20kmほど続き、いつの間にか標高1000m近くまで上り詰めるのだ。
ステージも残り100kmで、幸いにも道は下り基調に転じる。それでも小さなアップダウンからは決して逃れられない。途中にはわずか10kmの間に長短14のトンネル連続通過ゾーンも待っている。3級オリヴェト・チトラは2.6kmと短いものの、平均勾配7.6%、最大13%とかなりの急坂でもある。
この3級峠の後に、もう1つ小さな無印のでっぱりを越えたら、残り50kmはようやく本当に下りだけ。細かく曲がりくねっていた道も、ラスト25kmは幅の広い直線路に変わる。残り16kmでティレニア海岸に出ると、もはや完全なる一本道。さらに残り8kmで小さなカーブやロータリーをこなしたら、あとはフィニッシュまでロータリーや中央分離帯さえほぼ存在しない。
お天気さえ良ければ、最高に美しい紺碧の海を堪能できる。ただしユネスコ文化遺産アマルフィ海岸の南端サレルノへ向けて、スプリント列車は脇目も振らず猛スピードで一本道を突き進む。
text:宮本あさか
Difference in height
高低差図
Detail
詳細
Time schedule
タイムスケジュール
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
42km/h | 40km/h | 38km/h | 42km/h | 40km/h | 38km/h | ||
0km地点 | スタート | 12:55 | 12:55 | 12:55 | 19:55 | 19:55 | 19:55 |
11.6km地点 | 3級山岳 | 13:17 | 13:19 | 13:21 | 20:17 | 20:19 | 20:21 |
65.3km地点 | 中間SP | 14:41 | 14:48 | 14:55 | 21:41 | 21:48 | 21:55 |
113.9km地点 | 3級山岳 | 15:49 | 15:59 | 16:11 | 22:49 | 22:59 | 23:11 |
145.3km地点 | 中間SP | 16:27 | 16:38 | 16:52 | 23:27 | 23:38 | 23:52 |
171.0km地点 | ゴール | 16:58 | 17:12 | 17:26 | 23:58 | 00:12 | 00:26 |