プレスリリース

2020年9月01日

J SPORTSのドキュメンタリー番組『~The REAL~ 』
第10回 衛星放送協会オリジナル番組アワード
番組部門 教養で3年連続 4回目 最優秀賞受賞!
~2020年10月に受賞記念放送~

BS・CS(有料多チャンネル)で放送されたオリジナル番組の中から、優れた番組、企画を表彰する「衛星放送協会オリジナル番組アワード」。第10回となる授賞式が9月1日に行われ、
J SPORTS ※1のドキュメンタリー番組『~The REAL~ 【第99回全国高校ラグビーフットボール大会“花園”特集】御所実業 ~公立校が築いたラグビー×人間力~』が、番組部門 教養で最優秀賞を受賞しました。 「The REAL~」は、国内外の様々なスポーツの表舞台に隠れた真実を追いかけるドキュメンタリー番組で、これまでも高く評価されてまいりました。本番組は今回の受賞で衛星放送協会オリジナル番組アワード 番組部門 教養で 3年連続、通算4回目の最優秀賞受賞となります。今後もBS・CS放送の発展の一助となるよう、上質なドキュメンタリー番組をお届けしてまいります。

◆ドキュメンタリー 『~The REAL~ 【第99回全国高校ラグビーフットボール大会“花園”特集】御所実業 ~公立校が築いたラグビー×人間力~ 』

神奈川県代表桐蔭学園高校が初の単独優勝で幕を閉じた第99回全国高校ラグビーフットボール大会 “花園”。14年連続、私立高校が花園制覇を果たした。
今大会もベスト8の内7校が私立高校と公立高校は苦戦が続いている。 そんな中、唯一公立高校としてベスト8に進出し、決勝戦まで勝ち上がったのが、奈良県代表 御所実業高校 。
公立高校ながら全国の強豪私立に立ち向かうために御所実業ラグビー部ではどんな指導が行われているのか?
監督就任31年目、選手たちと共同生活を送りながら指導にあたる竹田寛行監督が大切にしているのが「人間力」。
選手に伝える「言葉」を重要視し、人を育てることにこだわってきた。この番組では奈良県予選前から御所実業ラグビー部に密着。人間力を重視したチーム作り、因縁の相手との奈良県予選決勝、そして全国大会を戦いながら成長していく選手たち。
御所実業ラグビー部が、父兄や地域の大きな協力のもと初の花園制覇に挑んだ姿を追った。

神奈川県代表桐蔭学園高校が初の単独優勝で幕を閉じた第99回全国高校ラグビーフットボール大会“花園 ”。14年連続、私立高校が花園制覇を果たした。今大会もベスト8の内7校が私立高校と公立高校は苦戦が続いている そんな中、唯一公立高校としてベスト8に進出し、決勝戦まで勝ち上がったのが、奈良県代表 御所実業高校 。公立高校ながら全国の強豪私立に立ち向かうために御所実業ラグビー部ではどんな指導が行われているのか? 監督就任31年目、選手たちと共同生活を送りながら指導にあたる竹田寛行監督が大切にしているのが「人間力」。選手に伝える「言葉」を重要視し、人を育てることにこだわってきた。この番組では奈良県予選前から御所実業ラグビー部に密着。人間力を重視したチーム作り、因縁の相手との奈良県予選決勝、そして全国大会を戦いながら成長していく選手たち。御所実業ラグビー部が、父兄や地域の大きな協力のもと初の花園制覇に挑んだ姿を追った。
STEP ONESTEP ONE
STEP ONESTEP ONE

放送予定

10/ 2(金)
午後11:00~ J SPORTS 1
10/18(日)
午後11:00~ J SPORTS 3

これまでの衛星放送協会オリジナル番組アワード 番組部門 「教養」 最優秀賞受賞番組
  • 2015年(第5回):投手生命を救え!トミー・ジョン手術から40年 ~日米最新事情~
  • 2018年(第8回):女子ソフトボール ~2020からその先へ 世界一へのプロジェクト~
  • 2019年(第9回):ブレイクダンス ユースオリンピック 新競技誕生の瞬間

一覧へ戻る