コースの特徴
とうとう今大会5つ目の山脈、ヴォージュ山地までたどり着いた。133.5kmという極めて短いコースの上には、6つの山岳が立ちはだかり、獲得標高差は3600mにも達する。パリ到着まであと24時間。泣いても笑っても、2023年ツールの総合争いは、この第20ステージのフィニッシュラインで決する。
今年で創設120周年を迎えたツール・ド・フランスが、1905年に史上初めて挑んだ本格峠こそ、今ステージスタート直後に控える2級バロン・ダルザスだ。山頂には、初登頂を果たしたルネ・ポティエ(1906年ツールの総合覇者)を称える記念プレートが飾られている。このシンボリックな山は、昨夏の第1回ツール・ド・フランス・ファムでも使用された。
その2級バロン・ダルザス(登坂距離11.5km、平均勾配5.2%)から、山三昧の1日へと突入する。しかも山の険しさは、徐々にクレシェンドしていく。続く2級クロワ・デ・モワナは5.2km・7%、立て続けに上る2級グロス・ピエールは3.2km・8%。もちろん上りの後には、下りも必ずやってくる。特にお次の3級シュルトからのダウンヒルは、全長18kmと長く、幾多のヘアピンカーブを注意深くこなさねばならない。
チーズで有名なマンステールまで猛スピードで下り切ったら、休む間もなく勝負の最終2連続登坂へ。しかも1級プチ・バロン(9.3km、8.1%)は、登坂口にガツンと10.2%の急勾配が待ち受ける。そのまま高めの一定勾配が延々と続き、選手たちに一瞬たりとも気を緩める隙を与えない。極細の山道を下った勢いで攻める1級プラツァーヴァーゼル(7.1km、8.4%)は、逆に緩急が入り交じる。勾配が跳ね上がるいくつかのポイントで、今ツール最後のアタック合戦が繰り広げられるのだろうか。山頂までの最終1kmは、10.5%に達する。
ただ山頂からフィニッシュラインまでは、いまだ8.2kmと遠い。道はいまだうねりをはらむけれど、もはや険しい上りも危険な下りも存在しない。速いテンポで展開されてきたステージは、のどかな山の風景の中で、まるで余韻を噛みしめるように終わりを告げる。第110代マイヨ・ジョーヌの名前が、ついに明らかになる。
Fumyのステージチェック
いわゆる「最終ステージ」。距離は短いけど、獲得標高差は3600m。ぎゅっと凝縮されていますし、ラスト2つの上りは鬼門ですね。でも、最後は平坦フィニッシュということで、もはや総合あまり動かないような気がします。
もしかしたら、なにも起こらずに、単純な逃げ切りで終わるかもしれない。後方で総合勢はコントロールに終始するだけ。そんなこともあり得ます。もちろん、総合タイム差が少ない場合は、動く選手もいるでしょう。ただ無駄なあがきになりそうな気もします。それなりにタイム差はつけられるかもしれないけど、「大逆転」が可能なステージだとは思えないです。1級プティ・バロンのふもと、もしくは中盤から飛び出して逃げ切れるのであれば、そこでドラマが生まれますよ。でも、最後の上りだけで逆転を仕掛けようと思ったら、総合をひっくり返すのは難しい。
自転車ロードレースは、フィジカルはもちろんメンタルの部分も需要なので、最後まで攻め続けることはすごく大切です。それこそが自転車レースの最大の魅力なので、そんな戦いを期待したいです。どの選手であれ、どの立場であれ。ただこれが……正真正銘の最後のツール・ド・フランス2023年の総合を争うステージだと考えると、なんで山頂フィニッシュにしなかったんだろうと不満はあります。
だって上りでの掛け引きと、平坦での掛け引きとは、全く別物ですから。例えば、去年のツール・デ・フランドルでは、上りではタデイ・ポガチャル選手が最強だったけど、平地での掛け引きで負けましたよね。今のポガチャル選手はその辺の上手さを身につけたし、ヨナス・ヴィンゲゴー選手が相手だったらむしろ有利だとは思うんです。ただ、この2人の総合タイム差がほとんどなかった場合、この平坦フィニッシュはどうなの……って残念に思うところではあります。
まあ、自分で走らなくていいから、批判できるんですけど(笑)。これ、実際に走る選手にとっては、かなり大変なステージですよ。ただ2日間の平地を経ての今ステージですから、マイヨ・ジョーヌが疲れ果てて最後に千切れるとか、チームが奮闘して疲れ果てる……みたいな大逆転パターンは起こりにくいんです。もちろん脱落する選手はいる。それは単なる力不足。でも、大逆転を狙えるようなコースではないのかな。
解説:別府史之 / 文:宮本あさか
距離 | ポイント | 現地時間 | 日本時間 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
42 km/h | 40 km/h | 38 km/h | 42 km/h | 40 km/h | 38 km/h | ||
0 km地点 | スタート地点 | 13:45 | 13:45 | 13:45 | 20:45 | 20:45 | 20:45 |
24.0 km地点 | 2級山岳 | 14:17 | 14:18 | 14:20 | 21:17 | 21:18 | 21:20 |
37.2 km地点 | 中間SP | 14:34 | 14:37 | 14:39 | 21:34 | 21:37 | 21:39 |
56.5 km地点 | 2級山岳 | 15:01 | 15:04 | 15:08 | 22:01 | 22:04 | 22:08 |
64.9 km地点 | 2級山岳 | 15:13 | 15:17 | 15:21 | 22:13 | 22:17 | 22:21 |
79.4 km地点 | 3級山岳 | 15:33 | 15:39 | 15:44 | 22:33 | 22:39 | 22:44 |
108.2 km地点 | 1級山岳 | 16:16 | 16:24 | 16:32 | 23:16 | 23:24 | 23:32 |
125.3 km地点 | 1級山岳 | 16:35 | 16:44 | 16:54 | 23:35 | 23:44 | 23:54 |
133.5 km地点 | ゴール地点 | 16:54 | 17:05 | 17:17 | 23:54 | 00:05 | 00:17 |