来歴
エクアドルの高地にある町出身のカラパスは、母国に初めてのグランツール総合優勝をもたらした。彼の母国では、サイクルロードレースはあまりポピュラーなスポーツではなく、彼が初めて達成する記録は、エクアドル初と同義。エクアドルの英雄は、もちろん「初」で打ち止めにするつもりはなく、自らの後輩の育成にも精を出す。
◆無名だった時代
無名だった影響か否か、2018年のジロ・デ・イタリアに出場した際、カラパスがみせた鋭いアタックに誰も反応しなかった。
おかげで区間勝利をさらい取り、名を上げることに成功。むしろ最終盤までロペスと繰り広げた執拗すぎるほどの表彰台&新人賞争いが、人々の印象に刻まれた。
そして迎えた2019年のジロでも、ほぼノーマークの存在から、一気に区間勝利をさらいとった。そこから総合順位をじわじわと上げ、2つ目の区間勝利と念願のマリア・ローザを手に入れる。
◆オリンピックでの栄光
2021年、ディフェンディングチャンピオンとしてジロ・デ・イタリア行きの予定だったのだが、急遽ツールへ招集され、しかもエースのカラパスは途中リタイアし、突如として自らの両肩に重圧がのしかかってきたが、きっちりと責任を果たした。
その直後のブエルタで総合2位を獲得するなど、着実にトップ選手としての道を歩む。
そして勢いそのままに、東京オリンピックで金メダルを獲得。これはエクアドル人自転車選手初の快挙だった。
2023年、オリンピックチャンピオンのエクアドル人は、3年間いたイネオス・グレナディアーズを離れ、アメリカチームと新たに3年契約を結んだ。
今度はキャノンデールのバイクに金色を纏わせる。2019年にジロ・デ・イタリアを勝って以来、グランツール表彰台の常連となり、毎年安定した成績を収め続けているカラパス。もう一度グランツール総合優勝の栄光へ走り続ける。
◆信頼失う大ピンチで起死回生の走り
EFエデュケーション・イージーポストでの1年目は結果が残せなかったが、2024年シーズンは奮起。チーム首脳陣からの信頼を失いかけた時期もあったが、ツール・ド・フランスでは序盤ステージでの積極策が実ってマイヨ・ジョーヌを着用。
1日で手放したが、大会後半に再び躍動。山岳で再三逃げを打って、ステージ1勝。最終的に山岳賞を獲得した。
目指していた五輪ロード連覇は代表落ちで叶わなかったが、その悔しさをブエルタ・ア・エスパーニャにぶつけ、個人総合4位。グランツールのチームリーダーとして十分な力があることを示した。
©PHOTOGOMEZSPORT2020 ©A.S.O./Charly Lopez
戦績
年 | レース・結果 |
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2014年 | ブエルタ・アル・エクアドル総合2位 |
2015年 | ブエルタ・ア・コロンビアU-23総合優勝 |
2016年 | ブエルタ・ア・ナバーラ総合優勝 |
2017年 | ルート・ドクシタニ総合優勝&ヤングライダー賞 グラン・プレミオ・インドゥストリア・エ・アルティジャナート2位 |
2018年 | ブエルタ・ア・アストゥリアス総合優勝 |
2019年 | ブエルタ・ア・アストゥリアス総合優勝&ポイント賞 ブエルタ・ア・ブルゴス総合3位 ジロ・デ・イタリア総合優勝 |
2020年 | ツール・ド・ポローニュ区間優勝 ブエルタ・ア・ブルゴス総合6位 ブエルタ・ア・エスパーニャ総合2位 |
2021年 | ツール・ド・スイス総合優勝 東京オリンピックロードレース金メダル |
2022年 | 国内選手権個人タイムトライアル優勝&ロードレース2位 ボルタ・ア・カタルーニャ総合2位 ジロ・デ・イタリア総合2位 ブエルタ・ア・エスパーニャ山岳賞 |
2023年 | 国内選手権ロードレース優勝 メルカンツール・クラシック・アルプマリティム優勝 イル・ロンバルディア8位 |
2024年 | ツール・ド・フランス区間優勝、山岳賞・総合敢闘賞 ツアー・コロンビア総合2位 ツール・ド・ロマンディ区間優勝 ブエルタ・ア・エスパーニャ総合4位 |