来歴
ジュニア時代は長い距離を高速巡航するルーラーとして頭角を表したヤスペル・フィリプセン。個人タイムトライアルで2年連続国内チャンピオンに輝き、世界選手権でも6位に食い込んだ。
アンダー時代の自己評価は「スプリントが強いクラシックライダー」。ジュニア版E3ハーレルベーケ優勝、U23版ロンド・ファン・フラーンデレン2位、そしてパリ〜ルーベはジュニア版・U23版ともに4位と、プロ入り前はどちらかというと確かにクラシック派だった。
◆「クラシックも強いスプリンター」誕生
2019年にUAEチームエミレーツ入りした後は、ほぼすべての勝利を大集団スプリントで稼ぎ出してきた。2020年のブエルタ・ア・エスパーニャでは区間勝利を勝ち取り、そのスプリント力を証明。
2021年には、新たに「石畳をこなせるスプリンター」を探していた新所属先「アルペシン・ドゥクーニンク」と出会う。チームは当時、ワールドチームからひとつ下のカテゴリーだったが、新チーム内での立ち位置はUAE時代のガビリアとクリストフに次ぐ3番手から一気にエースに昇格した。
◆勢いを増すスプリントの才能
2022年はツール・ド・フランスで最終日のパリを含むステージ2勝。最強スプリンターとしての格を一気に押し上げた。そして、2023年からワールドチームに昇格したチームはスプリントで多くの選択肢を持つ布陣を完成させた。ワンデーレーサーのマチュー・ファンデルプールも、フィリプセンもその一人だ。スプリントとクラシックレースに焦点を置くこのチームに移籍してから、その才能はとどまることを知らない。
ツール・ド・フランスでは3年間で合計9勝。2023年はポイント賞も獲得。さらに2023年のミラノ〜サンレモではチームの看板選手であるファンデルプールと役割分担し勝利をさらった。
ファンデルプールとのコラボレーションについては、「これまで問題が発生したことは一度もないし、今後も発生しないと思う」と話す。同じチームにものすごい選手が2人いる。それがお互いの強さをさらに高めていることは明らかだ。
©PHOTOGOMEZSPORT2020 ©A.S.O./Charly Lopez
戦績
年 | レース・結果 |
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2018年 | ル・トリプティク・デ・モン・エ・シャトー総合優勝&ポイント賞 ツアー・オブ・ユタ区間優勝 ジロビオ区間優勝 |
2019年 | ツアー・ダウンアンダー区間優勝 |
2020年 | ツアー・ダウンアンダー ポイント賞 ツール・デュ・リムザン区間優勝 |
2021年 | スヘルデプライス優勝 ツアー・オブ・ターキー ポイント賞 カンピウンスハップ・ファン・フラーンデレン優勝 エシュボルン=フランクフルト優勝 グランプリ・ド・ドナン優勝 パリ〜ショニー優勝 |
2022年 | UAEツアー ポイント賞 バロワーズ・ベルギー・ツアー区間優勝 デンマーク・ルント区間優勝 オンループ・ファン・ヘット・ハウトラント優勝 パリ〜ブールジュ優勝 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム優勝 |
2023年 | ツール・ド・フランスポイント賞&区間通算6勝 ティレーノ〜アドリアティコ 区間2勝 クラシック ブリュッヘ〜デパンヌ優勝 シュヘルデプライス優勝 エルフステデンロンド・ブリュッヘ優勝 バロワーズ・ベルギーツアー 区間1勝 レネウィ・ツアー 区間1勝 カンピオンシップ・ファン・フラーンデレン優勝 イクシーナ・ゴーイッシュ・ペイル優勝 パリ〜ショニー優勝 ヴィジットフリースランド・エルフステデンレース優勝 ツアー・オブ・ターキー 区間4賞&ポイント賞 |
2024年 | ミラノ〜サンレモ優勝 ツール・ド・フランス区間3勝 レネウィ・ツアー ポイント賞 シュパルカセン・ミュンスターラント・ギーロ優勝 |