来歴
U23世界チャンピオンとしてプロ入りし、初年度にクラシックを獲得。2016年にはミラノ〜サンレモでモニュメント覇者に。世界屈指のスプリンターとして名を挙げていった。
いわゆる確変状態に入ると、もはや誰にもその勢いは止められない。平地ステージ全勝はおろか、スプリンターとしては珍しくステージレース総合8勝を誇る。だが、勝てない時は本当に勝てない。シーズン初勝利が5月になることもザラと、ピンキリな選手だ。
◆勝利数増を目指し、スプリントレースを厳選
2年で19勝を挙げた、2017年と2018年は「最高の出来」だったと語るデマール。特に2018年のツール・ポワトゥ・シャロントでは、初日から最終5日目まで1ステージたりとも漏らさず勝利を収める快挙を記録。しかし2019年はたったの5勝。「どうして両手を上げるのがこんなに難しくなったんだろう」と悩むことも。
そこで、スプリンター向け区間の多いステージレースを積極的に転戦。その選択が功を奏し、2020年は14勝!人生3枚目のフランスチャンピオンジャージと、初めてジロ・デ・イタリアのポイント賞ジャージ「マイヨ・チクラミーノ」も手に入れた。
◆波に乗り切れない歯がゆさ
2022年ジロも大当たりした一方で、肝心のツール・ド・フランスにピークの山を持ってこられないのは最大の悩み。過去5回の出場で区間たったの2勝、制限タイムアウトも2回。フランスのナンバーワンスプリンターでありながら、ツールメンバーに選んでもらえないことが多かった。
そんな中、2023年に晴れて2年ぶりのツール行きが約束される。さらに、「今までアシストというものをしたことがない」と語ってきた男が、パリ〜ニースでは総合エースのダヴィド・ゴデュの中間ボーナス獲りのために一肌脱いだ!ツールへの想いの強さが窺い知れた一幕だったが、一転。
結局メンバー外となり、チームを率いるマルク・マディオ氏との確執は決定的なものに。そんなとき救いの手を差し伸べたのが、「アルケア・B&Bホテルズ」。GMのエマヌエル・ユベール氏からの「12年間よくがんばり、耐えてきたね」との言葉には、感情を大きく揺さぶられたそう。2024年シーズンのレースでは、新たなチームへの恩返しとリベンジを走りに込めた。
◆チームのトップカテゴリー維持のため勝利量産が求められる
6年ぶりの参戦となったツールでは1勝もできず、第19ステージでタイムアウト。秋に何とか2勝してチームの戦力になれることを示したが、この結果はさすがに物足りないことを自身も認める。
2025年シーズンに入り、チームは翌年のカテゴリー降格の危機にあり是が非でもUCIポイントが必要な状況。かつてのように勝利を量産し、チームをUCIワールドチームに残留させることが大きなミッションとなっている。
©A.S.O./Kare Dehlie Thorstad ©Unipublic / Cxcling
戦績
年 | レース・結果 |
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2012年 | ファッテンフォル・サイクラシックス優勝 |
2013年 | ダンケルク4日間レース総合優勝&ポイント賞&ヤングライダー賞 ツール・ド・スイス区間優勝 |
2014年 | ダンケルク4日間レース総合優勝&ポイント賞 国内選手権ロードレース優勝 |
2016年 | ミラノ〜サンレモ優勝 | 2017年 | エトワール・ド・ベセージュ区間優勝 パリ〜ニース区間優勝 グランプリ・ド・ドナン優勝 ダンケルク4日間 区間優勝 クリテリウム・デュ・ドーフィネ ポイント賞 国内選手権ロードレース優勝 |
2018年 | パリ〜ニース区間優勝 ミラノ〜サンレモ3位 ツール・ド・スイス区間優勝 ツール・ポワトゥ・シャロント総合優勝 |
2019年 | ルート・ドクシタニー ポイント賞 ツール・ド・ワロニー区間優勝 |
2020年 | ジロ・デ・イタリアポイント賞 ミラノ〜トリノ優勝 ツール・ド・ワロニー総合優勝&ポイント賞 ツール・ポワトゥ・シャロント総合優勝&ポイント賞 国内選手権ロードレース優勝 ツール・ド・ルクセンブルク区間優勝 |
2021年 | ラ・ルー・トゥランジェル優勝 ボルタ・ア・ラ・コムニタ・バレンシアナ ポイント賞 ブックル・ドゥ・ラ・マイエンヌ総合優勝&ポイント賞 ルート・ドクシタニー区間優勝 パリ〜トゥール優勝 |
2022年 | ジロ・デ・イタリアポイント賞&区間通算8勝 ルート・ドクシタニー区間優勝 ツール・ド・ポローニュ ポイント賞 グランプリ・ディスベルグ優勝 パリ〜トゥール優勝 |
2023年 | ブークル・ド・ラ・マイヨンヌ 区間1勝 ツール・ド・ヴァンデ優勝 パリ〜ブールジュ優勝 |
2024年 | パリ~ショニー優勝 |