岩手県代表 女子 盛岡白百合学園高等学校
盛岡白百合学園高等学校
ウインターカップ出場までの道のりを振り返り感想、その中で良かった点と悪かった点とは?
「全国ベスト16はあくまで目標であって、目的は人間形成。高校総体での目標がなくなったからといって、目的までなくなるわけじゃない。それなら、今まで通りやり続けることが大事であり、大会や試合がある限り、全力で勝ちにいく方針がブレちゃいけない」と選手たちを鼓舞してきました。高校総体という大きな目標を失ってもなお、練習の手を止めることのない競争意識を、選手たちは何より強い心の支えとして頑張ってきたことが良かったことだと思います。また、下級生が主体のチームなので、最上級生は「チームに何を残すか」と話し合いを重ね、「リバウンドやルーズボール、ハリーバックなどの泥臭い部分を体を張って頑張る姿を残す」という結論に達しましたが、長続きさせることができず、話し合っては反省、そして修正して…ということの繰り返しが多かったことが悪かったところです。
チーム情報
コーチ経歴 |
小川 陽 北海道松前町立松前中学校 → 北海道南茅部町立尾札部中学校 → 北海道函館市立尾札部中学校 → 盛岡白百合学園高等学校 北海道函館東高等学校 → 北海道教育大学函館校 指導歴29年 インターハイ2回 ウインターカップ2回 |
---|---|
チーム評価 ・自己採点 |
ディフェンスで大事にしていることは、オフボールマンの動きに対応するためのポジション取りと発信を含めたスクリーンへの対応、ボールマンヘルプが可能な距離の維持です。特に、ボールを受けに行くオフボールマンの動きに出遅れずに対応し、パスチェックをすることが重要です。なおかつシュートが打たれる前からリバウンドへの心の準備とポジション取りの準備を大切にしています。そしてディフェンス後には、即座にオフェンスに転じます。シュートの精度を高めるためには、オフボールマン同士がスクリーンをかけ合ってポジションを移動し、シュートを打とうとしている味方のリズムをよくすることが大切であり、同時にオフェンスリバウンドを確保できるようにポジション取りをすることも重要です。ここ一番で得点するためには、オフボールマンの動きをきちんとやることが大事です。 【フィジカル】 「追い込んでの身体作りのトレーニング」で軸がしっかりした強い身体も武器としていけるようであれば、全国でも十分に通用すると思います。 【練習環境のプラス/マイナス要素】 毎日体育館を使って練習できる良い環境にありますが、18時までは中学生も一緒に練習すること、コロナ禍で19時には完全下校という時間の制約があり、高校生だけでの練習時間が短いことがマイナス要素です。 |
チームの成長や課題を ふまえて大会目標や抱負 |
下級生主体のチームなので、オフェンスもディフェンスも物おじせずにどんどん1対1をしかけて全国ベスト16を狙います。 |
下級生の中で 最も成長した選手 |
#6 畠山舞(1年):人一倍大きな声をだし、人一倍練習量が多いため、技術的にも精神的にも大きく成長しました。 #7 菊地美奈(2年):今まで1桁だった得点が2桁になり、リバウンドも意欲的になり2桁とることができるようになりました。 |
最もチームを 盛り上げる選手 |
#4 佐藤実花(2年):オフェンス、ディフェンス共にチームの要。背中でチームを引っ張るだけではなく、要所要所で発信してもリードできるようになった。 #6 畠山舞(1年):上級生も何も関係なくチームをけん引する発信ができること。 |
学校アピールなど | カモシカが頻繁に見ることができる自然豊かな場所にある、創立128年を迎えた中高一貫のキリスト教ミッションスクールです。 |
留学生・デュアル選手の 略称・国籍 |
チーム情報をみる
選手情報
- 質問1:目標とするスポーツ選手 有名人、又は将来の夢
- 質問2:勝利のため、コーチから求められているオフェンス(ディフェンス)とは?
- 質問3:家族に大学・実業団・日本代表・プロ経験者がいれば記入を御願いします
- 質問4:入れ替わってみたいチームメイトとその理由
NO | 氏名 | POS | 予選決勝得点 | チーム内ナンバー1 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
4 | 佐藤 実花(C) | SF | 29 | 姉妹の仲の良さ | ||||||||
|
||||||||||||
5 | 牧野 楓菜 | PF | 足の筋肉のキレイさ | |||||||||
|
||||||||||||
6 | 畠山 舞 | PG | 7 | ルーズボールへの飛び込み | ||||||||
|
||||||||||||
7 | 菊地 美奈 | PF | 19 | 相手の背番号の暗記力 | ||||||||
|
||||||||||||
8 | 長山 叶愛 | C | 2 | ガタイの良さ | ||||||||
|
||||||||||||
9 | 松尾 彩加 | SG | 笑い方のクセ | |||||||||
|
||||||||||||
10 | 昆 奏恵 | SF | 気づきと発信 | |||||||||
|
||||||||||||
11 | 山下 美桃 | SG | 12 | 前髪の短さ | ||||||||
|
||||||||||||
12 | 青田 はな | SF | 引き笑い | |||||||||
|
||||||||||||
13 | 畠山 恵衣 | SF | 目の大きさ | |||||||||
|
||||||||||||
14 | 杉内 李緒 | PG | 11 | 「ゆきお」を持っている数 | ||||||||
|
||||||||||||
15 | 山田 杏美 | SG | 18 | アンパンマン好き | ||||||||
|
||||||||||||
16 | 高橋 ゆら | SF | 4 | 走ること | ||||||||
|
||||||||||||
17 | 帷子 美祈 | SF | フリースローの確率 | |||||||||
|
||||||||||||
18 | 内田 和花 | C | 身長 | |||||||||
|