会社情報
株式会社ジェイ・スポーツ 2024年度 第4回 番組審議会
開催年月日 | 2025年3月7日(金) |
---|---|
開催場所 | テレコムセンタービル20階 当社会議室(第3会議室) |
出席委員 | 砂川浩慶(委員長)、稲垣純一、大城章、奥律哉、八木里美、金野潤(リポート出席)、原田宗彦(リポート出席) |
委員総数 | 9名 |
出席委員数 | 7名 |
放送事業者側 出席者氏名 |
|
事務局担当者氏名 |
|
議題
SUPER GT 2024【Team Radioプラス】
第5戦(最終戦) 鈴鹿サーキット『決勝』
番組説明
トヨタ、日産、ホンダの3大メーカーが参戦し、世界最速といわれるGTカーが激戦を繰り広げるSUPER GT。
大会開催後に、決勝レース中にどんな会話がされているのか、上位チームを中心に実際やりとりされたタイミングにチームラジオ音声を追加。
レースで活躍したドライバーや監督、エンジニアをゲストに迎え、チームラジオを確認しながらレース戦略を紐解いていく。
自身のチーム、ライバルチームのラジオを聞いて、どんな話が飛び出すのか?LIVEで楽しんだレースをもう一度違う角度から楽しめる!
戦略の答え合わせや、大逆転の謎が解けるかも?“Team Radioプラス”で、さらにSUPER GTを楽しみ尽くそう!
編成概要
SUPER GT 2024【Team Radioプラス】
第5戦(最終戦) 鈴鹿サーキット『決勝』
初回放送:J SPORTS 3
再放送: J SPORTS 1・2・3・4
◆番組尺
120分
◆放送日程
2024年12月26日(木)20:00~22:00【J SPORTS 3】 (初回放送) 他
No | チャンネル | 放送日 | 曜日 | 開始時刻 | 終了時刻 | 番組尺 | 番組名 | タイトル | サブタイトル | 初回 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | J SPORTS 3 | 12月26日 | 木 | 午後8時00分 | 午後10時00分 | 02゚00' | SUPER GT 2024【Team Radioプラス】 | 第5戦(最終戦) 鈴鹿サーキット | 決勝 | ○ |
2 | J SPORTS 1 | 12月28日 | 土 | 深夜1時00分 | 深夜3時00分 | - | ||||
3 | J SPORTS 3 | 12月28日 | 土 | 午前7時30分 | 午前9時30分 | - | ||||
4 | J SPORTS 2 | 12月29日 | 日 | 深夜1時00分 | 深夜3時00分 | - | ||||
5 | J SPORTS 3 | 12月29日 | 日 | 午後10時00分 | 深夜0時00分 | - | ||||
6 | 12月31日 | 火 | 深夜2時00分 | 午前4時00分 | - | |||||
7 | 1月2日 | 木 | 午前9時00分 | 午前11時00分 | - | |||||
8 | J SPORTS 4 | 1月2日 | 木 | 午前4時00分 | 午前6時00分 | - | ||||
9 | J SPORTS 1 | 1月3日 | 金 | 午前4時00分 | 午前6時00分 | - | ||||
10 | J SPORTS 2 | 1月4日 | 土 | 午前7時00分 | 午前9時00分 | - | ||||
11 | J SPORTS 3 | 1月4日 | 土 | 午前10時45分 | 午後0時50分 | 02゚05' | - | |||
12 | 1月4日 | 土 | 午前5時00分 | 午前7時00分 | 02゚00' | - | ||||
13 | J SPORTS 2 | 1月9日 | 木 | 午後2時30分 | 午後4時30分 | - | ||||
14 | J SPORTS 1 | 1月11日 | 土 | 午前4時00分 | 午前6時00分 | - | ||||
15 | J SPORTS 3 | 1月12日 | 日 | 午前8時00分 | 午前10時00分 | - | ||||
16 | 1月13日 | 月 | 深夜1時00分 | 深夜3時00分 | - | |||||
17 | J SPORTS 2 | 1月18日 | 土 | 午前10時30分 | 午後0時30分 | - | ||||
18 | 1月25日 | 土 | 深夜2時00分 | 午前4時00分 | - | |||||
19 | J SPORTS 4 | 1月29日 | 水 | 午前6時00分 | 午前8時00分 | - |
審議内容
番組審議委員より
- チームとドライバーのリアルなやりとりを聞ける番組でありながら、ゲストに有名な選手を呼んでいる点はコアなファンを惹きつける新しい考え方として非常に新しく良い取り組み。
- レースに臨むチームの戦略やドライバーの意図が、チームラジオの音声により随所に聞けて、レースの理解が深まった。
- 当事者が振り返り、その検証を行う番組は、他のスポーツジャンルでももっとやっていただきたい。
- スタジオトークとチームとドライバーのトーク(チームラジオ)が重なる部分があり、聞こえにくい部分もあったため、字幕が欲しい。
- 場面と時刻と場所がリンクしないままチームラジオの音声が入ってくるため、どの場面での展開なのか字幕やCG等で分かりやすくすると、非常に見やすくなる。
- チームラジオの役割がよくわからないまま見てしまうと、視聴者の混乱に繋がるので、チームラジオの見どころやテーマを画面でも伝えて視聴者に理解してもらう方が、番組がより面白くなると感じた。
- チームラジオを売りにしている番組の中で、スペシャルゲストにフォーカスする場面が多くなってしまい、チームラジオとスペシャルゲストのどちらにフォーカスした番組なのか軸が少しぶれてしまった。
- 2時間という番組尺はモータースポーツ初心者には少し長く感じた。
- 画面の中で情報が多いため、もう少し細かい解説があると、見るべき場所、聞くべきところが選択できる。
- 臨場感はあったが、会話が専門的でわからない部分があった。
審議機関の答申又は意見に対する措置について
- 審議内容を基に制作担当者と番組審議会事務局で番組改善会議を開催
以下、改善案を次回より番組へ反映
番組審議会を受けての改善案
- 聞き取りづらいチームラジオもあるので、基本的に字幕をつける
- 実況解説者とチームラジオの音量バランスをより聞きやすくする
- 1つのシーン(チームラジオ)にもっとストーリーを持たせて、メリハリをつけた演出をする
- 2時間の番組尺を、もっと見やすいものに検討する
審議機関の答申又は意見の概要の公表について
- 番組審議会議事録をJ SPORTSオフィシャルホームページへ掲載
- 審議会の模様を5分番組で自社チャンネルにて放送
以上