石川県代表 男子 北陸学院高等学校
北陸学院高等学校
ウインターカップ出場までの道のりを振り返り感想、その中で良かった点と悪かった点とは?
今年はコロナウィルスの休校およびそれに伴う地元石川インターハイの中止により、チームとして一度沈みかけました。しかしミーティングや面談を行うことで「ウインターカップに焦点を合わせ、今年の北陸学院を全国に見せる」前向きな気持ちに向けることができた。
こうした苦難を乗り越え、石川県の優勝決定戦では圧勝し、フロアと応援席が一体となるチームとなった。
チーム情報
コーチ経歴 |
濱屋 史篤 北陸学院高等学校 就任8年目 県立金沢桜丘高等学校 → 愛知学泉大学 スポーツ歴24年 指導歴 8年 |
---|---|
チーム評価 ・自己採点 |
対戦相手のスカウティングは入念に行ったので、あとは試合の中で早くアジャストすること。 オフェンス面ではピックアンドロールを多用するので、ボールを持っていないプレーヤーのフロアバランスにこだわりたい。 ディフェンス面では運動量にこだわり、個々のタイトなプレッシャーからチームディフェンスに繋げたい。 【フィジカル】 練習前後のウエイトトレーニングにより、フィジカル面は仕上がっている。ゲーム入りのハードなコンタクトを意識させたい。 【練習環境のプラス/マイナス要素】 |
チームの成長や課題を ふまえて大会目標や抱負 |
メインコートに必ず立つ。そして2016年の3位を超える。 |
下級生の中で 最も成長した選手 |
清水愛葉(2年生):オールラウンドに活躍できるプレーヤーで3ポイントの精度が高まってきた。今大会ではCAPを任せている。入部当初から、自分で地道に努力を積み上げてチームメイトからの信頼もある。 |
最もチームを 盛り上げる選手 |
木村英資(2年生):コート内外でミッション(北陸学院)カラーを表現する元気印。たまに空気が読めない。 |
学校アピールなど |
プロテスタント系のミッションスクール。そのため石川県では「ミッション」の愛称で知られる学校。 キャンパスは日本三大園の一つである兼六園のすぐそばに位置している。 クリスマスシーズンは学校の一大イベント。この大事なシーズンにバスケットボールで一花咲かせ、学校に恩返しする。 |
留学生・デュアル選手の 略称・国籍 |
チーム情報をみる
選手情報
- 質問1:目標とするスポーツ選手 有名人、又は将来の夢
- 質問2:勝利のため、コーチから求められているオフェンス(ディフェンス)とは?
- 質問3:家族に大学・実業団・日本代表・プロ経験者がいれば記入を御願いします
- 質問4:入れ替わってみたいチームメイトとその理由
NO | 氏名 | POS | 予選決勝得点 | チーム内ナンバー1 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 梶田 龍之介 | C | 2 | ご飯をいっぱい食べる | ||||||||
|
||||||||||||
2 | 塚本 智裕 | PG | 16 | ベンチプレス | ||||||||
|
||||||||||||
6 | 尾﨑 虹太郎 | C | 2 | 身長 | ||||||||
|
||||||||||||
7 | 石田 泰三 | PF | 9 | 汗を掻く量 | ||||||||
|
||||||||||||
8 | 清水 愛葉(C) | PF | 10 | スリーポイントシュート力 | ||||||||
|
||||||||||||
9 | 後藤 知也 | PG | 歌唱力 | |||||||||
|
||||||||||||
10 | 中内 雅杜 | PG | 7 | 就寝時間が早い | ||||||||
|
||||||||||||
11 | 長田 和也 | SG | 6 | 短距離走 | ||||||||
|
||||||||||||
13 | 宮本 一冴 | SG | 母と父に毎日美味しいご飯を食べさせてもらっていること | |||||||||
|
||||||||||||
14 | 諸 駿太朗 | PF | 6 | 大胸筋 | ||||||||
|
||||||||||||
15 | 坂口 大和 | SF | 10 | ジャンプ力 | ||||||||
|
||||||||||||
19 | 石田 丈人 | SG | スニーカーの量 | |||||||||
|
||||||||||||
23 | 森田 稀羅 | SF | 5 | 負けず嫌い、暑がりNo.1 | ||||||||
|
||||||||||||
34 | 木村 英資 | SG | チーム1の面白さ | |||||||||
|
||||||||||||
35 | 竹田 空穏 | C | 2 | バッシュの数 | ||||||||
|