人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2018年11月16日

1敗の明治、3年ぶりの対抗戦優勝を賭け全勝の帝京と激突。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

もう負けは許されない。前節を落とした明治大学は第6戦、対抗戦7連覇中の王者・帝京大学と対戦。春季大会、夏合宿と連勝している勢いそのままに赤壁を打ち破る。今後を占う天王山は11月18日(日)、秩父宮ラグビー場にて行われる。

聖地・秩父宮ラグビー場で行われた慶應義塾大学戦は、伝統の一戦にふさわしい〝死闘〟を繰り広げたが「チームとしてミスが多すぎた」とSH(スクラムハーフ)福田健太主将(法4=茗溪学園)。

一時は逆転し前半でのミスを取り返したものの、終了間際に再逆転され24-28で競り負けた。

前半7分、自陣ゴール前での相手ボールラインアウト。「チームとして規律を守れなかった」(HO/フッカー武井日向・商3=国学院栃木)。タイミングを合わせられなかったスキに付け込まれ、先制を許す。

流れを悪くした明治は、「慶応のいいランナーにブレイクされてしまった」とCTB(センター)渡邉弐貴(営4=国学院栃木)が言うように、ディフェンスで後手に回り相手のアタックを止められず。12-21とリードを許したまま前半を折り返す。

膠着(こうちゃく)状態のまま迎えた後半20分。福田がつくったスペースから抜けだしたWTB(ウイング)高橋汰地(政経4=常翔学園)が、持ち味のスピードとフィジカルの強さを存分に発揮し2点差まで追い上げる。

ランとキックで活躍が期待される山沢

続く28分にも高橋がゴール前へゲイン。最後はFB(フルバック)山沢京平(政経2=深谷)がインゴール左隅に逆転のグラウンディング。「後半は悪くはなかった」(福田)と、流れは明治に傾いていた。

しかし、試合終了間際、自陣ゴール前5mでスクラムを献上。相手FW(フォワード)がそのまま持ち出し失トライ。24-28で無念のホイッスルが響いた。絶対王者との一戦を前に手痛い敗戦を喫した。

敗戦の中でも確かな収穫はあった。「スクラムは良かった」(FL/フランカー井上遼・政経4=報徳学園)と、重戦車はこの試合でも健在。相手ボールスクラムを3度ターンオーバーし観客を沸かせた。

また、高橋はゲームの要所でチャンスを演出。CTB森勇登(政経2=東福岡)のキックパスが山沢のトライをアシストなど、BK(バックス)陣も攻撃のバリエーションの多さを見せつけた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ