人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2017年9月8日

フィギュアスケートラボ Vol.3 研究材料:ステップシークエンス

小塚崇彦のフィギュアスケートラボ by 小塚 崇彦
  • Line
崇ラボ

こんにちは、小塚崇彦です! 

連載4回目の今日は、ステップシークエンスに関して説明していきたいと思います。

崇ラボ

ステップは、スケート靴のエッジのいろんな所に体重を乗せ換えて細かいターンなどを入れながら滑っていくことです。そして、図系を描きながらステップを踏んでいくのが、ステップシークエンスで、これが採点要素の一つとなっています。

ステップシークエンス

ステップシークエンスを構成するターン、ステップには次の6つの種類があります。

スピンのように回りながらターンする「ツイズル」

ツイズル

はじめのカーブと逆の方向に回転し、ターンの後は同じ方向に乗る「ブラケット」

ブラケット

円の中に小円を描く「ループ」

ループ

はじめのカーブと逆の方向に回転し、ターン前後でエッジの軌跡が逆になる「カウンター」

カウンター

はじめのカーブと同じ方向に回転し、ターンの前後でエッジの軌跡が逆になる「ロッカー」

ロッカー

足を踏み替えて向きを変える「チョクトウ」

チョクトウ

いずれも左右前後両足あるので、1種類のターンにつき8種類全部で48通りということになります。レベルの判定としては、軸足と回転方向の判断なので24通りですね。

ステップシークエンスのレベルは、これら24種類のターンやステップの数や、回転方向や身体の動きなどを見て判定されます。 最近、「クラスター」という表現を聞いたことはないでしょうか?これは難しい3つのターンの組み合わせを片足で行うことをいい、明確なリズムで左右の足で異なるものを1 つずつ行うことがレベルとして認められる要件となります。
(注:2017/18シーズンより各足とも最初に試みられた3つのターンの組み合わせのみクラスターとして認められる)

<参考>ステップ難度レベル *2016-2017ルール
https://www.jsports.co.jp/skate/game/#figureSkateGame07

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ