2月1日は、プロ野球界にとって“新年”。真っさらになって、シーズン開幕へと走り出す。ファン待望の春季キャンプのはじまりだ。

J SPORTSでは、今年も東北楽天ゴールデンイーグルスの沖縄・久米島での春季キャンプを生中継する。

初日は、豪華2人のインタビューを生中継。球団史上最年少の指揮官としても話題を集める平石洋介新監督(38)、さらには昨季チームトップの11勝で最優秀防御率のタイトルを獲得した岸孝之投手の声をお届けする。

その後も毎日、主力選手の生インタビュー、そして期待のルーキーへの独占インタビュー「E顔NEW FACE」をお伝えする。

レポーターは、長年に渡って楽天イーグルス戦で実況を務める中田浩光アナや、昨年のキャンプで裏話をイラストにしたり、選手食堂に潜入したりと活躍をみせた大寺かおりアナが担う。

また、強力“助っ人”となるゲストリポーターは、山崎武司氏、金村義明氏、内藤尚行氏が務める。選手の素顔を引き出す個性バツグンの“絡み”にも要注目だ。

好評ブルペンカメラも乞うご期待。今年もキャッチャーのすぐ後ろに特別カメラを設置。プロの投手たちが投げる球筋を、ミットにボールが収まる音とともに臨場感たっぷりに目撃することができる。

◆スローガンは『RESTART!日本一の東北へ』

昨季は開幕前に多くの専門家らがAクラス入りを予想したものの、3年ぶりの最下位に終わった楽天。

だが、「負けから学ぶことは多い」というように、個々人はもとよりチームとしても先を見据えるための重要な1年にもなったのだろう。2019シーズンは、球団創設15年目という節目。チームは優勝を目指し、変革した。

楽天広報によると、「『RESTART!」には、これまで歩んできた14年間で得た良い部分は残しつつ、新ゼネラルマネージャー(石井一久GM)、新監督が率いる新生楽天イーグルス(Rakuten Eagles)が、心機一転、生まれ変わって再スタート(START)する決意を表している』という。

12球団で一番新しいチームも、早や15年目。だが、これからも良いことを残しつつ、新しいことを次々と取り入れて歴史を積み重ねていくのだろう。

お知らせ

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ