寒風吹く中、千葉県のレーシングカートコースへ行ってきました。
かつては、四街道市にあった新東京サーキットが現在は市原市に移転。

師走に入っているので、イベントへの参加台数が少ないのではないかという心配は、見事に裏切られ、パドックは参加者とスタッフ、家族、友人達でごったがえして、熱気ムンムンでした。少年から中年カーターまで各ヒートが次々にスタート。周回を終えてパドックに戻って来るやドライビングについて、セットアップについて、あれやこれやのディスカッション。
どこからか子供の泣き声が、少女の前にはお父さんらしき大人が厳しい表情で立っている。どうやら、サーキットまで来たけれど、言うことを聞かないのでレースに出させないと、お説教をもらってしまったみたい。泣きながら、謝って、カートに乗せてほしいと懇願する少女。それを見ていたら、同じようなシーンの多くがフラッシュバックしてきた。何十年も変わらずレーシングカートコースで繰り広げられてきた親子の風景。カートに乗りたくてしょうがない少年少女には、このお仕置が一番キツイ!

お知らせ

【【モータースポーツが見放題!】】
J SPORTSオンデマンドなら
アンテナ不要!チューナー不要!

SUPER GT、WRC、スーパーバイク、
世界耐久選手権(WEC)など充実のラインアップ!
PC、スマホ、タブレットでご覧いただけます。

モータースポーツパック:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は、U25割:月額900円(税抜)

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ