フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」2018/2019シーズン!日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!

今シーズン最初のゲストは、昨シーズン、大きなけがを乗り越えて復帰した山本草太選手が登場!今回のエピソード3でも、前回に続き山本選手の素顔が明らかに。今シーズンのプログラムについてや、試合前のルーティンについても説明してくれています。

今シーズンのSP『G線上のアリア』

——今年のショートとフリーはどんなプログラムになってんの?

山本:ショートとフリーでだいぶ曲調も違いますし、先シーズンとも違います。自分にとっても新しい曲調というか、特にショートはやったことがないような感じなので、難しいかもしれないですけれど、レベルアップできるように、しっかり綺麗に見せることができるようにやっていかなきゃな〜と思っています。ショートは『G線上のアリア』です。

——『G線上のアリア』はなんで選曲したん?

山本:自分もいろいろ選んできたんですけど、母とも相談しながら決めました。最初に曲だけ聞いたら「盛り上がるところがないし難しいな」と思ったんですけど、振り付けしてもらって、きれいに見せることができる部分がたくさんあると思いました。盛り上がる曲調ではないですし、曲が助けてくれないので、ひとつひとつの所作やスケートをほんとにきれいにしないと演技が映えないから、そういうところを意識してやらなきゃなと思っています。

——盛り上がるっていうときにはやっぱり拍手も出るだろうし気持ちも高ぶるけど、この曲は結構平坦だよね。だから、観客を惹き込むような演技をしてもらいたいなと思って

山本:はい。

——わ〜って一緒に盛り上がるんじゃなくて、じ〜っと見入るような演技を意識して作ったんで。また見直して頑張ろうね。でもこの前もすごくきれいにできたしね

山本:ああ、はい。

今シーズンのFS『信長協奏曲』

——フリーは?

山本:フリーは『信長協奏曲』っていう曲です。後半の曲がメインというか、ほんとにいいなと思ったので、「後半の曲はこれでお願いします」って先生に伝えて。前半はもう先生にお任せというか。

——もともと戦国武将が好きとかいう理由で、その曲を聞いてたの?

山本:いや、ほんとにいろいろ探した結果、「いい曲だなあ」って単純に最初思ったので。

今シーズンのプログラム 注目してほしいポイント

——ショートとフリーで、ここはちょっと注目してほしいっていうポイントはある?

山本:今回の2曲は結構ギャップがあって曲調も違うと思っているので、表現の仕方だったりスケートとかも変えて頑張らなきゃなと思っています。

——でも、スケーティングのプッシュの仕方とスケートの置き方は、曲で変えてるよね?ずいぶん違うと思う

山本:そうですね。

——ショートで、自分の中で印象に残っているというか、これはちょっと見せたいな〜という動きは?

山本:う〜ん…。

——ないんかいっ!?(笑)

山本:いや、きれいな振りというかポーズが多いので(笑)。

——俺はちゃんとあるけどね。作ったときから「あ、これきれいやな」って思って、今もぱっと思い浮かぶけどね(笑)

山本:ステップの最後のほうで、曲がちょっと地味に盛り上がるんですけど、そこで祈るようなポーズがあって。

——あ〜、そこか

山本:まあ最後のほうですし、そこが見せる部分のひとつなのかなと、勝手に思っているんですけど。

——俺も一緒!そこだけじゃないけどね、そこがやっぱり印象的よね。じゃあちょっとやってみてもらえる?

山本:ええっ?!(立ち上がりながら)まぁイナバウアーしてやるんで…。

——イーグルやけどなっ(笑)

山本:イーグルか。こういう…振りです…よね?

——お〜!じゃ、フリーの印象的な動きは?

山本:えっ?!(座りながら)ちょっと考えます。

——あるでしょうよ(笑)

山本:うーん、印象的な動き…。

——俺的にはこれかな?(刀を抜くような動き)

山本:ああ、最初に頭に出てきました、それ。

——じゃあ言ってよ(笑)

山本:(立ち上がって)和風な曲で、刀をイメージした振りが多いので、ステップの途中の刀を抜くようなしぐさというか。この振りがかっこいいなと思います。

お知らせ

9月4日(火)から、2014年11月に放送したエピソードにプラスして先日の現役復帰会見の模様を加えた 「〜特別編〜 盒饗臺總手エピソード1〜4 」を再放送します。
4年前ソチシーズンを終えて“人生で初めて進路に迷ってる”と本音を語った盒饗臺紊函4年の歳月を経て競技会復帰の決意を語った盒饗臺紂宗宗N松賁未箸發房身の想いを率直な言葉で存分に語ります。

放送予定はこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ