ハビエル・フェルナンデス(スペイン):総合1位

勿論この大会に参加するからには優勝を目指していました。その中、ショートプログラムを終えて12点差をつけて1位に立てた事から、このリードを絶対に渡すまいと思いながら最高の演技をする事をフリーでは心掛けていました。

(Q:欧州選手権の重要性について)欧州出身のスケーターにとってはとても大事な大会です。恐らくグランプリ以上に大切なものだと思います。この大会は欧州で誰が一番かを決する大会なんです。私は本大会に挑むに当たっては、常に体調を万全にする事を心掛けてましたし、オリンピックないしは世界選手権に向けた良い準備にもなります。若かった頃は今とは異なったレベルでしたけど、6年前に初優勝を経験してからは、毎年優勝を目指して参戦しています。

(Q:オリンピックへの準備については?)勿論オリンピックは100%の状態で挑める様、これから準備する予定です。まだ数週間練習の期間が残されているので、その間にコンディショニングを図る共に、プログラムの改善を行いたいです。

お知らせ

第67回全国高等学校フィギュアスケート競技選手権大会

◆全米フィギュアスケート選手権 2018
<J SPORTS>
全種目放送!
<J SPORTSオンデマンド>
全種目LIVE配信
放送・配信スケジュールはこちら »
特集ページはこちら »

■ウインタースポーツパック:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は「U25割」で半額の900円(税抜)
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ