宮澤賢二さん、村上佳菜子選手

絶賛放送中の「フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋」では、日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、トップスケーターをゲストに迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!5月、6月はフィギュアスケート界の名門・中京大学&中京大中京高スペシャルをお送りします!
第一弾は笑顔が魅力的な村上佳菜子選手。エピソード2となる今回は明るい笑顔の裏側に秘めた葛藤や、浅田真央選手についても語っていただきました。

変顔の話

――佳菜子ちゃんの仲良い選手って誰?

村上:織田くんですね。

――いつも一緒にいるよね。で、いつも変顔してるよね

村上:はい。

――え、今してる?

村上:今ですか?失礼な(笑)!

――それを、いつもノブに言うてたの。「ちょっと変顔やめろって」って

村上:「もともとこの顔や」ですよね(笑)。

――「まだやってへんわ!」っていうのを、佳菜子ちゃんに言ったらどう言うかなーと思って

村上:ちょっと怒りました(笑)。

――まじめやん?基本

村上:え、ほんとですか?初めて言われました

――ほんま?だって練習もきっちりしてるやん。あとアイスショーとかでも絶対時間に遅れないし、荷物もきちっとやるし、すごいまじめなんやなと思って見てた

村上:ありがとうございます、多分まちがってると思いますけど。

――最新の変顔っていうのはどんな感じ?

村上:その時したい顔をするので、最新とかないですね、あんまり。

――それはもう変顔とかじゃなくて表現なんやね。その時の雰囲気。今はどんな感じ?別に変顔じゃなくてもいいけど、顔で表現するなら

村上:ムチャぶりすぎませんか?賢二先生はどんな感じですか?

――俺は、めっちゃ緊張してるし、たまに意識に飛ぶから左眉毛がちょっと上がる感じかな

村上:楽しいので今は笑顔ですね。

――それ変顔ちゃうやん、ただの顔やし

村上:織田くんがいないと発揮できないですね。

――やっぱりライバル?

村上:いや、織田くんがいるからそれができるっていう感じですね。

――じゃあ今度アイスショーの時とかにまた見せて。で、シニアになって、今やもうお姉さんやもんね。ジュニアの時にはどんな感じやったの?最初は氷の上で遊んだりしてて、ジュニアの練習するようになるんでしょ?

村上:小学校くらいから練習すごいさせられるようになって、遊ぶと怒られるようになって、そのくらいはやっぱりスケート大嫌いでしたね。

――嫌いやったんや

村上:大嫌いでした、もうやめるってなるくらいで。もうあがるって言って、普通だったら子供が駄々こねてるだけだからするじゃないですか。だけどほんとにあがって帰りましたし。それくらい嫌いでした。

――何年生くらいの時?

村上:ノービスBとか。

――ちょうど俺が行ってた時くらい?

村上:はい、大嫌いでしたスケート。

――そうなんや。見ててそうは思わへんかったけどね

村上:もうなんでこんな怒られてまでやらなきゃいけないのってのがありました。毎日怒られてたんで。

――そう言われると、笑顔の印象はなかったかも。ちっちゃい時

村上:いつも泣いてたと思います。怒られて泣くか、できなくて泣くか。

――なんて怒られてたの?

村上:「ちゃんとやんなさい」って。やっぱり遊びたいから、サボるんですよ。リンクに乗ってても鬼ごっこしてたりとか。サボろうサボろうとするから怒られてましたし、ジャンプ跳ばないから怒られてましたし、何しても怒られてました。

――誰が怖かったの?

村上:お母さんです。

――厳しかったんや

村上:そうですね。

――それが、ジュニアに入ってちょっと意識が変わってきたの?

村上:ジュニアになってからちょっと結果を残せるようになってきたので、それからやっとこういう喜びがあるんだっていうのをわかってから好きになっていきましたね。もっとそういう経験をしたい!って思って。

――試合でも結果が残ってうれしいし、ジャンプ跳べてうれしいし

お知らせ

フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋
フィギュアスケート界の名門・中京大&中京大中京高スペシャル。
KENJI先生が3人の本音と素顔に迫ります。お楽しみに!!
【村上佳菜子】
エピソード2 5月14日(木)午後8:30〜 J SPORTS 4(再放送)
エピソード3 5月19日(火)午後9:00〜 J SPORTS 4
【本郷理華】
前編 5月26日(火)午後7:30〜 J SPORTS 4
後編 6月2日(火)午後10:00〜 J SPORTS 4
【宇野昌磨】
前編 6月9日(火)午後10:30〜 J SPORTS 4
後編 6月16日(火)午後10:00〜 J SPORTS 4
≫特集ページを見る
≫詳しい放送予定はコチラ

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ