振付師の宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りする30分のトーク番組「KENJIの部屋」。今月のゲストは、髙橋大輔さんです。第4回の今聞きたい質問!では、髙橋さんに最近の趣味などについて語っていただきました!

KENJIの部屋宮本賢二さんと

プリンスアイスワールド2014東京公演

髙橋:プログラム(I'm kissing you)で一番緊張するのは一番最初です。

――一番最初?なんで?

髙橋:意外にゆっくりじゃないですか。滑りたてで体が若干緊張してるから、後半はけっこう動き慣れてる感じなんですけど。

――まだ体がちょっと固まった状態で柔らかくは動かない感じ?

髙橋:実は意外に。そこがうまくいけたらあとは全然大丈夫と思っていつも滑ってたんだけど、そこで失敗すると最後まで緊張を引きずる(笑)。

――いろいろ今まで振付けさせてもらったんやけど、一番印象に残ってるプログラムは?

髙橋:「バチェラレット」。印象に残ってるというか、好きなプログラム。ああいう曲ってみんなあんまりやってなくないですか。

――みんなやってないね。なんというか気持ち悪いといったら変だけど、ちょっと幻想的な

髙橋:キレイな幻想的なのはけっこうやってたり、中近東っぽいのは多かったんですけど、陰の部分的なのって見たことないから。僕は大好きな世界だし、あれはもう1回今の時点で自分がやったらどういう風に見えるのかな、とか思いますね。

――また違うやろね

髙橋:あの時よりはもうちょっと優雅に大きくできるかもしれない。

――今だからよくできる部分と、今だからちょっとできない部分もあるかもしれないね

髙橋:ありますね。ヒップホップのやつとかあったじゃないですか。あれとか全然できない。ちょっとしなやかになった分、全然追いつかなかったり。バチェラレットも、全然違うと思います。

――昔は氷の上ではちょっと尖ってたやん。だからそれの良い部分が出てた所もあるし、そうじゃない所もあるし。また全然違うやろね

髙橋:そういう場所を与えてもらえれば、1回ガチで練習してやってみたいですね。あれはけっこうダークな感じですね。自分らしいなと。

フリーレッグ

――俺が振り付ける時に一応こだわってるのが、まずスケーティングの美しさ、フリーレッグの使い方の美しさ。ていうのを出そうとはしてる。スローな曲の時は特に

髙橋:フリーレッグは、いつも厳しいなと思って。フリーレッグの使い方厳しいランキングTOP3だった気がする、振付師の中で。

――ちなみに1位は誰?

髙橋:1位はローリーさんです。2位は、最近うるさかったのがニコライでした。昔はそんなことなかったんですよ。だからそれを合わせると先生が2位かもしれないです。

――言ってできるものだから、それは厳しく言うよ。できないものはまた形を変えればいい話だけど

髙橋:KENJI先生がTOP2だと思います。ニコちゃんはコーチって部分も入ってるから。振付けだけでいうと先生は僕の中のTOP2でした。

――ローリーさんも厳しいもんね。あかんかったらずっとやらすもんね

髙橋:一番最初に、バッククロスの時の蹴った足が「なんでそんな汚いの?」って言ったの覚えてます?「汚いっていうかはねるよね」って。それを言われてそこからめっちゃ気にするようになって、今は地味に足ピンッてなる人がめっちゃ気になる。好きな所はよくテレビで言ってるんですけど。遊び心やアイデアがある人っていっぱいいると思うんですけど、その中に遊び心があるというか。

――俺はまじめにやってるで!

お知らせ

新番組 フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋 スタート
宮本賢二さん(KENJI)が、日本を代表するトップスケーターを毎月1名、ゲストに迎えてお送りします!お楽しみに!!
≫特集ページを見る

◆【髙橋大輔 エピソード4】リピート放送
11月26日(水)午後00:30 J SPORTS 4
11月27日(木)午前07:30 J SPORTS 4
11月29日(土)午後04:00 J SPORTS 4
11月30日(日)午後00:30 J SPORTS 4
12月2日(火)午後01:30 J SPORTS 4

◆12月放送予定 12月のゲストは織田信成さん!
12月02日 (火) 午後10:00 【織田信成エピソード1】 J SPORTS 4
12月09日 (火) 午後10:00 【織田信成エピソード2】 J SPORTS 4
12月16日 (火) 午後10:00 【織田信成エピソード3】 J SPORTS 4
12月23日 (火)午後10:00 【織田信成エピソード4】 J SPORTS 4

◆毎週火曜日午後10時〜 J SPORTS LIVE+オンデマンドでも配信!
PC、スマホ、タブレットでいつでもどこでも見られる!
詳細はオンデマンドページでご確認ください。


スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ