アンドリュー・ギルバート・スコットというイギリス人ドライバーがかつて日本で活躍していました。彼の先祖は、モーガン家。そう、オープンスポーティカーの代名詞とも言えるモーガンを創っていたメーカーですね。その血を継ぐ。彼のファンの方も居るかも知れませんね。

昔々、日本のモータースポーツを統括する団体が、競技結果のデータベース化を進めていた。多額の資金を投じて某大企業の経済研究所統計部門に依頼して、手元にあった結果資料をデジタルインプット。さすが大企業の人海戦術で短期間のうちに作業を終えることができた…のだが。

統括団体の担当者が、出来たてホヤホヤのそのデータベースをちょっとだけチェックしてみた。そして、「あれ?」と思ったのでした。

そこには、A.G.S。A.G.スコット。A.ギルバート・スコット。アンドリュ・G・スコット。アンドリュー・ギルバート・スコットという人物が別人として名前の検索画面に登場したのです。担当者は、某統計部門を信頼していたので、まさかインプット間違えなどあり得ない、けれど、そこにあった名前の5人はどうみても同じ人物ではないかと思えてしょうがなかったのです。ある日、知り合いから担当者が困っているので電話して良いかと連絡があったので、快諾。

後日、その担当者から連絡があり、即答。
「はい、同一人物ですよ」
「他にも問題があるかも知れないのでチェックしなくてはならないのですが、データベースの開設時期が迫っているので、ご協力いただけませんか。勿論作業料はお支払いします」
「開設時期が迫っているとのことですが、全てを調べ上げるのは時間がかかります」
「それでは、開設時に公表する部分を限定しますので、即、作業をお願いします」

お知らせ

【【モータースポーツが見放題!】】
J SPORTSオンデマンドなら
アンテナ不要!チューナー不要!

SUPER GT、WRC、スーパーバイク、
世界耐久選手権(WEC)など充実のラインアップ!
PC、スマホ、タブレットでご覧いただけます。

モータースポーツパック:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は、U25割:月額900円(税抜)

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ