人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2019年2月14日

世界最高のGKのひとり。ゴードン・バンクスの思い出

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

2月12日、ゴードン・バンクスが亡くなったという知らせが届いた(残念ながら、日本ではあまり大きく報道されなかったが)。

イングランドが1966年に自国開催のワールドカップで優勝した時のGKであり、イングランド・サッカー史上最高のGKであることは間違いない。世界では史上最高の座はバンクスとレフ・ヤシン(ソ連=ディナモ・モスクワ)の2人のどちらかだろう。

1966年のワールドカップでは、準決勝でポルトガルのエウゼビオに1点を決められるまで開幕戦から5試合を無失点でしのぐ大活躍(決勝戦では西ドイツ相手に2失点)。

しかし、バンクスの名を今に伝える伝説的なプレーは、4年後のメキシコ大会のブラジル戦で生まれた。

前回優勝のイングランドと1958年、62年を連覇したブラジルの新旧王者対決はグループリーグの2戦目で実現した(グループ3はイングランドとブラジルに加えて、ルーマニア、チェコスロバキアがそろった“死の組”だった)。

そのイングランド対ブラジル戦の前半、右から持ち込んだブラジルのジャイルジーニョがクロスを上げた瞬間、GKのバンクスはジャイルジーニョを警戒してニア側のポスト脇に位置を取っていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ