人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2019年1月16日

奇跡の39歳は超キュート! 世界一過酷なラリーに挑戦中

J SPORTSプロデューサーコラム by 杉山友輝(J SPORTSプロデューサー)
  • Line

砂漠を1日300キロ以上も走るラリーに出場中!

ロシアから参加のアナスターシャ・ニフォントバ選手

ロシアから参加のアナスターシャ・ニフォントバ選手

孔子の論語には「四十にして惑わず」とある。
しかし、こんなに素敵な「四十」になろうとしてる女性がいたら「惑わず」にはいられない気が‥。

1月6日から南米ペルーで開催中の「ダカールラリー2019」は、12日のラリー折り返しを前にリタイアする選手も続出。まさに「世界一過酷なラリー」の様相を呈している。
今回はそんなタフな状況の中でも、走り続けているキュートなライダーを紹介したい。

ゼッケン56、ロシアから参加のアナスターシャ・ニフォントバ選手だ。
主催者公表のプロフィールによれば、2019年1月19日に40歳となるアナスターシャ選手は、16歳からバイクに乗り始め、現在では世界の名だたるラリーに参戦している。そして高校生になるお子さんもいるという「ママさんライダー」でもある。

ダカールラリーは2回目の参加で、今回は整備も自分で行う「プライベーター」として参加。
メーカーチームでは無いので、競技もやりつつ自分で整備をするので、体力的な負担も大きい。

実際、毎日キャンプ地に帰って来た彼女は、誰も近寄ることが出来ないほど整備に集中し、翌日のラリーに備えている。
ただ、しばらくしてこちらに気がつくと「取材は順調?」と白い歯を見せながら声をかけてくれるのだ。

外見のみならず、自分を追い込み新しい事にチャレンジする姿勢に「美しさ」を感じた。

「完走したものは全てが勝者」とされるダカールラリー、アナスターシャ選手は、1月17日のリマでのゴールを目指して走っている。

J SPORTS 杉山友輝/ペルー・アレキパ

杉山友輝(J SPORTSプロデューサー)

杉山友輝(J SPORTSプロデューサー)

若手のADを見るとすぐに「メシくってるか?」という昭和臭いプロデューサー。担当競技は卓球・ラリー・ゴルフ。毎日自らで作ったカスピ海ヨーグルトを食べるのが健康法。ニックネームはスギP。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ