マカオから帰国して(実はマカオでも)一番気にかかっていたのが、大相撲の優勝争い。横綱が全員休場(稀勢の里は場所の途中から)していたのに盛り上がった十一月場所(九州)場所だったのです。

スポーツ好きな方は、ご存知でしょう。場所前に貴乃花親方率いる貴乃花部屋が親方の廃業によって力士たちは、千賀ノ浦部屋に急遽移籍。その渦中にいた貴景勝関が初日で横綱 稀勢の里を破った。そこから貴景勝の勢いは止まらなかった。そして、初優勝を飾ったのです。部屋の解散、貴乃花親方のゴタゴタ問題で彼は、時の人となり。横綱の居ない場所でヒーローとなったのです。

ある新聞が【父子鷹-おやこだか】と貴景勝関と父親の関係を表現していたのを読みました。同じ目標に向かって父と子がともに優れた能力と努力で突き進む。それも激しく。という意味につかわれるが、もともとは、小説の題名。

お知らせ

【【モータースポーツが見放題!】】
J SPORTSオンデマンドなら
アンテナ不要!チューナー不要!

SUPER GT、WRC、スーパーバイク、
世界耐久選手権(WEC)など充実のラインアップ!
PC、スマホ、タブレットでご覧いただけます。

モータースポーツパック:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は、U25割:月額900円(税抜)

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ