人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2018年11月14日

大学選手権9連覇中の王者・帝京大学ラグビー部を影で支える人たち

ラグビーレポート by 帝京スポーツ新聞部
  • Line

現在、大学選手権9連覇中の『深紅の王者』。彼らを影で支える2人の方に話を伺った。

専属カメラマンの志賀さん

まず1人目は、帝京大学ラグビー部のカメラマンとして活躍中の志賀由佳(しが ゆか)さん。試合で選手が活躍している写真や、練習中のオフショットなどを撮影。

帝京大学ラグビー部のインスタグラムやフェイスブックに投稿するほか、このJ SPORTS コラムでも多く度々使用されている。

もともと、サッカーが好きだった志賀さん。スポーツ新聞を読んでいくうちにスポーツ写真というジャンルに「面白いかも」と心惹かれるようになった。

主戦場としているラグビーとの出会いは、実家近くの東芝府中ラグビー部(現在の東芝ブレイブルーパス)があったことにはじまる。

グラウンドに足繁く通い始め、東芝の専属カメラマンにまで成長。こうして2002年、プロとしてのキャリアの第一歩を踏み出した。

帝京大ラグビー部との出会いは2007年。偶然にも写真展に来ていた岩出雅之監督の知人の方の目に留まり、紹介をうけて、当時カメラマンを探していたチームの専属となった。

ちなみに2007年は、ラグビー部が堀江翔太主将(現パナソニック)を擁し、大学選手権ベスト4になった年。翌年は準優勝、さらに翌年には初の日本一に輝くと、チームはそれから9つの優勝を積み上げる常勝軍団となった。

そんな志賀さん。活動のなかで「試合のリズムを読むこと」を最も大切にしてきたという。この日も試合の流れを読んでは、頻繁に場所を変えながらチャンスを待つ様子が見受けられ、多くのベストショットをカメラに収めていた。

選手の勇姿を発信し続ける志賀さんの活動は、選手にも大きな影響を与える。まさに「志賀由佳なくして連覇なし」といっても過言ではない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ